ホーム |  名護市について |  本部町について |  美ら海水族館について |  ポイントマップ |  サイトマップ

スタッフブログ

沖縄の高速バス 111番と117番とやんばる急行バス

2017.11.16

沖縄の高速バス111番と117番とやんばる急行バス

こんにちは、和田です。

沖縄本島での観光はレンタカーが便利です。

というのも、マイカーが一人一台が普通となっている沖縄では地元の人もあまりバスに乗りません。

観光の方から「ここまでバスで行きたいのですが・・・」

と質問しても、説明出来る人はかなり限られてしまいます。

そんな中で唯一和田が利用した事のある、那覇空港から名護バスターミナルの高速バス。

沖縄高速バス

これなら説明出来ます!

と言う事で、沖縄本島の高速バスを調べてみました!

一昔前は那覇空港から名護市内へ向かうには『111番』と呼ばれる高速バスのみだったのですが

なんと近年新たに『117番』と『やんばる急行バス』が誕生しました!

今までより更に本島北部へ向かいやすくなりました。

それぞれの気になる詳細をアップして行きます

まずは定番の『111番』から

 那覇空港国際線ターミナル前から名護バスターミナルを結ぶこのバス

那覇から名護向けが

那覇空港国際線ターミナルの始発が06:11

ほぼ30分ごとに出ています。

最終便は18:16那覇空港国際線ターミナル発となります。

逆に名護から那覇向けは

名護バスターミナルの始発が 5:45

こちらもほぼ30分ごとくらいに出ています。

最終便は18:00名護バスターミナル発です。

運賃は

片道2190円

所要時間は時間帯により変わりますが、およそ2時間程

途中バス停に寄る際に高速のインターを出たり入ったりするので

どうしても時間がかかってしまいます。

そしてお次ぎは、近年増えた『117番』

別名美ら海直行バスとも呼ばれるこの路線は先の111番とほぼ同じルートなのですが

111番よりも更にその先の美ら海水族館まで行く事が出来ます!

一時間に一本程と本数は少ないですが

今までのように水族館に行く為に、名護バスターミナルでわざわざ乗り換える必要がなくなりました!

『111番』と『117番』は

沖縄バスや那覇バスや東陽バスなど沖縄のバス会社が協同で運行しています


詳しくは以下のリンクへ!

http://www.busnavi-okinawa.com/map/

そして数年前から運行をしている『やんばる急行バス』

こちらは『沖縄中央観光』さんが運行しているバスで

那覇空港を出発し名護市、本部町と経由し最後は今帰仁村の運天港まで行けちゃいます!

名護の停留所が世冨慶と名護市役所のみですが

さらに北部まで足を伸ばす時には便利な事間違い無しです!

ただし、乗車には予約が必要な場合もあるそうなので要注意です

詳しくは以下リンクへ!

http://yanbaru-expressbus.com/

そんなこんなで昔に比べ那覇空港から名護市や本部町がさらに近づいたと感じる和田でした。

尚、以前からある『120番名護西空港線』も那覇空港と名護を結んでいます

しかし、高速道路に乗らず、かなりの時間を要します

高速バスがある時間帯は利用せずに、高速バスのご利用をお勧め致します。

☆11/16の気温・水温・保護スーツ☆

最高気温/24℃

最低気温/21℃

保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメです。

弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。

また、ボートコートやフードベストも準備しておりますので、お気軽にお声掛けください。

 

☆この先10日間の天気予報☆

明日をピークに気温が徐々に下がる予報です。

それでも最低気温は低くても18℃とのことなので、

晴れ間が出ればまだまだ南国が味わえます!

風が冷たい日が増えて来ています、一枚羽織るものを準備されることをお勧め致します!

☆この先の台風や熱帯低気圧情報☆

現在、台風は発生していません。

~ジャミングのもうひとつの顔・公開中♪~

https://www.facebook.com/D.S.JAMMING/

⬇️Instagram⬇️

スクリーンショット 2017-10-02 12.37.21.png https://www.instagram.com/tks4okinawa/?hl=ja

スクリーンショット 2017-10-02 12.36.06.pnghttps://www.instagram.com/okinawadivingjamming/

〜お客様へお願い〜

我々ジャミングスタッフのモットーは、お客様の大切な休日が最高の時間と感動に包まれるよう精一杯ご案内させて頂くことです。

スタッフや店内で、万に一つでも不具合に感じた事や気付いた点、また不快に思った事があれば、匿名でも構いませんので、どうか是非弊社までメッセージ下さい。

より良いサービス向上の為に、貴重なご意見を心よりお待ちしております。

究極のサービスを目指している以上、オンリーワンのダイビングショップとなるよう

お客様とスタッフが1つとなって最高のお店を築いていきたい。

それが私たちスタッフの永遠のテーマです!!

ダイビングサービスジャミングin名護市

Add New Comment