ホーム |  名護市について |  本部町について |  美ら海水族館について |  ポイントマップ |  サイトマップ

スタッフブログ

アイコぶろぐ・イチオシのみそ汁

2017.06.05

こんにちは、アイコです(*^^*)   沖縄ならではの食べ物ってたくさんあるんですけど、その中でもワタシ的に衝撃受けたのが『みそ汁』ですねー。
  みそ汁って、食事の脇役だと思ってたんです。
お吸い物みたいな。
沖縄ではおかずになってるんです。
しかも、ドンブリなみなみに注がれて。
  お店ごとに具材が違って毎回楽しいけど、今日まで食べてきた中でダントツに美味しかったのが、本部町にある『さんだぁ〜』さん!   写真の左上にひっそり写ってる小鉢・・・すりおろしニンニクです(笑) また、注文の時におじちゃんが「卵は生と半熟どーする?」と聞いてくれるんですが、私はいつも半熟です。
うぅ〜...

☆ほっこりタイムで癒される☆

2017.05.01

こんにちは!アイコでございます♪( ´▽`) 待ちに待ったG.W.に突入しましたね!! 皆さんはどんなご予定ですか? 私の友人もチラホラ沖縄へ来るようなので、久々の再会に浮き足立ってます(笑) 都会の喧騒や日々の忙しさからちょっと逃れて沖縄へ。


と思っても、旅行の最中って 結構ドタバタですよね。
そんな時に、『なんだ、この空間。
時間がゆるゆる流れてる。
』と、嫌が応にもマッタリしちゃうカフェがあるんです!! その名も『亜熱帯茶屋』さん!!! http://okinawa.blogo.jp/archives/44989810.html ハンモックで有名なこちらですが、個人的...

カシマロは行く!! "そば処 かじまやー" 

2016.05.10

カシマロは行く!! "そば処 かじまやー" 今回のブログは、カシマロです♪ 最近、とんと登場していませんでしたが、カシマロは元気です。
最近、はまりにハマっているお店をご紹介♪ 沖縄県の本部町にある "そば処 かじまやー" 私の胃袋を喜ばせてくれた"牛もやしそば"。
シャキシャキっとした感じが失われていないもやし達。
  あっさり目で辛くもなく楽しめる出汁。
一週間に一度は食べたくなるそばです。
  是非、食されてみて下さい♪ 胃袋鷲掴みにされますよww 店舗名:  そば処 かじまやー (そばどころ かじまやー) 住所:   沖縄県国頭郡本部町大浜861-7 電話:  ...

美ら海オンザビーチMOTOBU 絶景です!!

2016.02.27

美ら海オンザビーチMOTOBU こんばんは、鹿島です。
今日は、本部町の絶景のコンドミニアムリゾートをご紹介します。
美ら海オンザビーチMOTOBU 本日、私は泊まっていないのですが、妻と息子が泊まりに行っているのです。
※ちなみに別居ではございません。
ちょっと部屋を覗いてみると、清潔感満点のフロアー♪ 洗濯機、乾燥機、そしてベランダもついていましたよ〜♪   水着やら器材も干せるので、 ダイバーには使い勝手も良いのではないでしょうか? 私が何といってもおすすめなのが、 絶景オーシャンビュー!! いつも海を見て生活していますが、感激しました!! 曇りの日でこれだけの綺...

沖縄そば情報『そば処リトル』沖縄県本部町

2015.01.25

沖縄県本部町 そば処 リトル こんにちは、和田です。
沖縄そばのまち本部町の『そば処 リトル』へ行って来ました! 道路拡張工事の為、しばらくマンションの一室で営業していましたが 遂に新店舗オープンです。
場所は前とほとんど変わらず、本部町図書館の向いです。
メニューはこんな感じ。
シンプルイズベストな品揃えです。
今回、和田が注文したのはミックス大 三枚肉とソーキの両方が入っています。
本当はネギ抜きで頼んだのにおばちゃんがうっかり入れてしまうという・・・(笑) ここの沖縄そばの特徴は何と言ってもお肉。
そのままご飯にのせてもバッチリおかずになるほど甘辛...

沖縄県名護市 ネオパークオキナワ〔名護自然動植物公園〕

2014.12.09

沖縄県名護市 ネオパークオキナワ〔名護自然動植物公園〕 こんにちは ノブです^-^ 先日、沖縄県名護市にある!! ネオパークオキナワ〔名護自然動植物公園〕に行って来ました。
名護に住んでながら、今回が初めて!! 周りからは、楽しい場所とは良く聞いていたのですが・・・ いつでも行けるからと、後回しにしてた私・・・ しかも、少し緊張してる自分がいる・・・w やっぱり初めての所はそうですよね~w ネオパークオキナワ〔名護自然動植物公園〕では、沖縄の豊かな気候と風土を生かし、 中南米・アフリカなどの熱帯地方の動植物を保温なしに飼育してます。
入り口の建物の2階には、軽便鉄道のりばが!!...

沖縄県 海洋博公園 『冬の一大イベント!!』

2014.12.06

『沖縄県 海洋博公園ウィンターファンタジー2014』 こんばんは ノブです^ー^ 12月に入り気温も下がり冷え込む日が続いてます。
いよいよ沖縄にも冬到来かな・・ 冬と言えば・・イルミネーションですね♬ 沖縄のイルミネーションと言えば、リゾートホテルの ウィンターイルミネーションは有名ですね。
まるで競い合うかの様に、ゴージャスのイルミネーションでホテルの庭を飾っていて、 いまでは冬の風物詩になってます^ー^ 今回は、皆様に是非紹介したい場所があります!! それは・・ 私の地元、沖縄県北部の本部町(もとぶちょう)にある海洋博公園で 冬の一大イベントを開催中です♬ 『海洋博公...

本部町 ドライブインレストラン ハワイ 名護市のダイビングブログ 

2013.02.21

こんばんは、ワダッチデス。
      今日はオープンウォーターダイバーの講習をゴリラチョップにて開催!       その帰りに寄ってきました、ドライブインレストランハワイ。
      ゴリラチョップのすぐそばと言う好立地。
      ただし、常につきまとうのは『沖縄なのになぜハワイ?』。
      創業30年以上と言う超老舗、地元本部町では超有名店。
      ただし、常につきまとうのは『沖縄なのになぜハワイ??』       実は和田も鹿島も某ダイビングショップに勤めていた頃に、昼のお弁当でお世話になっていました。
      ほとんど毎日だったのですが、それでも飽きずに食べられる...

本部町 カフェ "くしがまやぁ"紹介

2012.06.28

カッシィです。
こんにちは。
昨日、 SEA HOUSE号船長のカーネーさんに紹介してもらった本部町のカフェ を紹介致します!! ↓ 名前は、 “くしまがやぁ” 名前の意味は、このカフェを取り囲む山々が、腰が曲がっているように見えることから、 “くしまがやぁ”と名付けられたそうです。
綺麗な花々や、可憐な蝶々!! また、 ダイナミックかつ、究極の癒しの景色を見ることができるこのカフェ!!! このカフェの雰囲気は、他では味わう事の出来ないことが多々あるような気がします。
季節によって色々な花が咲き乱れ、 4...

本部町 『高山食堂』

2011.12.19

本部町にある、『高山食堂』。
      地元の人に大人気のこの食堂は、ウエットスーツで入店可能な嬉しいお店。
        昼食のメニューも600-800円ととってもリーズナブル。
    オムライスや     沖縄の定番『ポーク卵』       そして、大きさが半端ない『トンカツ』       そして沖縄に来たら一度は召し上がって頂きたい『みそ汁』           和田が大好きなこのお店、ぜひ一度訪れてみて下さい!       高山食堂   沖縄県国頭郡本部町渡久地167-4 TEL 0980-7-2940 定休日・無し ...

沖縄県本部町 『海庭(うみにわ)』

2011.12.18

沖縄県本部町 海庭(うみにわ) そばの町本部町にある海庭(うみにわ)に行って来ました。
            美ら海水族館へと続く坂道の麓にあるこの沖縄そば屋さん。
      本格的な麺とアグーをふんだんに使ったスープでかねてから噂になっていたのですが。
      ついに訪れる機会がやってきました。
    まずは、カッシーの頼んだソーキそば(大)。
      オーナー自らが試行錯誤した後完成した自慢の麺は超モッチモチ!     スープもあっさりとしながらもしっかり!     お肉も程よい味付けで、かなりの逸品でした!       そして、和田が食べたのは「タコそば」。
    ...

本部町 『焼肉もとぶ牧場』

2011.12.01

 本部町にある『焼肉もとぶ牧場』      ここ『もとぶ牧場』では本部町で育てられた「本部牛」を食べる事が出来ます。
      本部牛とは、 繊維質を多く含むビール粕に乳酸菌を添加した独自の発酵飼料を与えることで、 不飽和脂肪酸が増え、柔らかく甘みのあるおいしい牛肉に仕上がっているそう。
      その実力はなんと!第32回沖縄県畜産共進会で、 なみいる高級和牛をおさえてのぶっちぎりの「最優秀賞」受賞!       との事。
    値段は少々高めですが、舌の上でとろけるような極上の食感は最高です。
                  ぜひ一度行かれてみては?       焼肉もとぶ...

沖縄県本部町 お食事の店ブーゲン

2011.11.12

沖縄県本部町 お食事の店ブーゲン  こんばんは、わだっちです。
    今回紹介するのは、本部町にある「お食事の店ブーゲン」です。
    前回ご紹介した「きしもと食堂 八重岳店」と比べると、まさに隠れた名店のブーゲン。
    いつ行っても基本地元の人しかいないです。
          通常は店内で食べるのですが、我々ダイバーは濡れた格好でも入れるこちらの席で食べます。
    天然の巨岩で出来たテーブルが置いてあり、雰囲気充分。
    メニューもそばだけでなく、色々とあります。
    和田の一押しは、あらかきそば600円。
      三枚肉とソーキの両方入ったこのそば、自...

沖縄県本部町 きしもと食堂 八重岳店

2011.11.04

沖縄県本部町 きしもと食堂 八重岳店  こんにちは、わだっちです。
    そばの町宣言をした本部町で一番有名と言っても過言では無い『きしもと食堂』。
      創業が明治38年だそうで、現存する沖縄そば屋さんで最も古いそう。
      今回は新しく(と言っても5年くらい前?)出来た八重岳店へ行って来ました。
    かつてカツオ漁が盛んだった本部町は、カツオだしのしっかりきいたそば屋さんが多いです。
      ここ「きしもと食堂」もカツオ風味バッチリ。
      麺は昔ながらの製法である木灰を使ったしっかりした麺。
      色々なお店に行く和田ですが、きしもとに行くと「これ...

ここです本部家

2011.05.12

かっしぃです。
  皆さんこんばんは。
  先程まで、猛烈に厳つい雷が鳴っていました!!   更に、土砂降り..。
  雷を聞くと、幼少の頃の思い出が蘇ります。
  恥ずかしい昔話しなので、ブログでは控えさせて頂きます(照笑)   さて、今回のブログは、TEAM MAXの打ち上げ風景をアップしたいと思います。
  打ち上げ場所となる居酒屋が開くまでの時間、海ぶどうを買いに行きました。
  海ぶどう養殖場が本部町にあり、そこで安く購入でき、そして試食もモリモリ食べさせて頂けます。
    凄く良くしてる大城功に、一同感動されていました。
  本当に良い人で、鹿島も色々と助けて頂いています。
 ...