ホーム |  名護市について |  本部町について |  美ら海水族館について |  ポイントマップ |  サイトマップ

スタッフブログ

大宜味村の新名物『和そば』 わだっちブログ

2017.11.19

大宜味村の新名物『和そば』 こんにちは!わだっちです。
辺戸岬ダイビングで北部へ遠征する事の多かった今年。
名護市を北上し大宜味村を通って、ダイビングボートの出発地である国頭村宜名真へ向かいます。
通り道に、大宜味村の道の駅があるのですが、 そこに気になる 和そば と書かれたノボリが・・・ 気になって調べてみると、大宜味村では沖縄では珍しく蕎麦の栽培を始めたらしく その蕎麦を使った十割蕎麦が食べられるとのこと。
うどんより蕎麦で育った道産子の和田 これは食べねば! ってことで向かってみました。
場所は道の駅おおぎみの二階 期待半分不安半分でメニューを眺めます 中々のお...

2017-2018年カヌチャ『スターダストファンタジア』が開催!

2017.11.17

こんばんはわだっちです!ダイビング サービス ジャミングからのお知らせです!       沖縄で大人気の冬のイベント、カヌチャスターダストファンタジア。
  名護市のリゾートホテル『カヌチャベイホテル&ウィラズ』で毎年行われるこのイベント。
    ホテルの広大な敷地を、約百万個と言われる沢山の電球が彩る光の世界。
      その華々しくて温かい輝きが織り成す幻想的な世界に、誰もが時間も現実も忘れて没頭してしまうでしょう。
        そんな、カヌチャスターダストファンタジアが今年も11月1日から開催中です!   今年のテーマは「ALEGRIA」 その意味は「喜びの時」だ...

沖縄の高速バス 111番と117番とやんばる急行バス

2017.11.16

沖縄の高速バス111番と117番とやんばる急行バス こんにちは、和田です。
沖縄本島での観光はレンタカーが便利です。
というのも、マイカーが一人一台が普通となっている沖縄では地元の人もあまりバスに乗りません。
観光の方から「ここまでバスで行きたいのですが・・・」 と質問しても、説明出来る人はかなり限られてしまいます。
そんな中で唯一和田が利用した事のある、那覇空港から名護バスターミナルの高速バス。
これなら説明出来ます! と言う事で、沖縄本島の高速バスを調べてみました! 一昔前は那覇空港から名護市内へ向かうには『111番』と呼ばれる高速バスのみだったのですが なんと近年新た...

伊江島の南側に新ポイント誕生!

2017.11.09

伊江島の南側に新ポイント誕生! こんばんは、和田です。
ダイナミックな地形が素敵な伊江島。
島の北側には豪快な地形が見所のポイントが沢山あります。
しかし、北風の吹く季節には行く事が出来ません。
その場合は南側の砂地のポイントで潜る事が出来ます。
南側は南側で魚も多くのんびりできて素敵なんですが・・・ やはり折角伊江島に来たのだから少しでも地形を味わいたい! そんなあなたに朗報です。
南側にちょっとしたトンネルのあるポイントを発見しました! その名も「ウプグチ前」 トンネルに入れば、上から差し込む光のシャワーを浴びる事が出来ます。
そしてリーフの上は一面のサンゴ畑...

調子のいい時の『青の洞窟』 わだっちブログ

2017.11.04

調子のいい時の『青の洞窟』!! こんばんは、わだっちです。
近年、沖縄本島での体験ダイビングで有名なのは『青の洞窟』。
恩納村の真栄田岬にあるダイビングポイントです。
でも、あまりに人気すぎていつもダイバーやシュノーケラーでいっぱいです。
しかし!!今からのシーズンは人も減り思いっきり堪能出来ます! 今からの時期は、荒れてしまう事も多いですが 調子の良い時には下の動画のようや素晴らしい景色に遭遇出来ますよ! お魚達も人に慣れているので超フレンドリー!! 繁忙期は都心のプールの如きの混雑ぶりですが これからのシーズン、ぜひご検討されてみてはいかがでしょう! ☆...

元祖!ゆし豆腐そば 高江洲そば

2017.11.01

こんばんは、わだっちです! 沖縄に来たらまずは欠かせないのはやっぱり 沖縄そば! 来沖の際には召し上がる方も多いはず。
カツオ出汁濃厚で三枚肉やソーキ肉でこってりがっつり!!!! もう最高ですよね! でも、ストレス社会で戦っているジャパニーズビジネスマンは胃腸が弱りがち・・・ 『沖縄そば重ーい・・・』 そんな方も中にはいるはずです。
しかし!そんなあなたにおすすめなのが・・・ 「ゆし豆腐そば」! こってこてのお肉に変わり、乗っているのは優し〜い、ゆし豆腐。
そんなゆし豆腐そばの元祖!と言われている 高江洲そばに行って来ました! こってりの沖縄そばに反して、何と言っても...

台風22号襲来!わだっちブログ

2017.10.27

こんばんは、わだっちです。
先週に続き、2週連続で台風に見舞われている沖縄本島。
ですが、安定のゴリラチョップは本日もダイビング可能でした。
しかし今回の22号は久しぶりにモロ直撃コース(涙) さすがのゴリラチョップも今回はお手上げか? だって今回は台風の目が沖縄本島を通過するんです... 台風の目が乗っかってしまうくらい最接近というのは、じつは意外と少ない無い事なんです! そういえば前に台風の目が上陸したのっていつだったっけ? と言う事で調べてみました! じゃん! 2014年の台風19号でした! さかのぼる事3年、その間の台風はかすめるだけで上陸はしていなかったんです...

水納島の『ジョニー君』 わだっちブログ

2017.10.22

こんにちは、わだっちです。
今日は台風最接近! ですが、思ったよりも進路がそれたので大きな被害は無さそうです。
さて、今日ご紹介するのは 水納島の『ジョニー君』です! 遊びに行くと、だいたいいつも同じ根で休んでいる彼 イカツイ見た目に反して、優しい雰囲気が出ている気がしませんか? でもウツボはウツボ、鋭い歯を持っているので間違っても手は出さないように! ☆10/22の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/28℃ 最低気温/25℃ 保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
また、ボートコートやフードベス...

水納島でダイビング!わだっちブログ

2017.10.16

水納島でダイビング!! こんばんは、わだっちです。
先日久しぶりに水納島でガイドをさせて頂きました。
最近は辺戸岬やらジンベエザメやらと贅沢三昧のダイビングを続けていて 水納島で潜るのは実に3週間ぶり!! いつも瀬底島と水納島をメインで潜っているので、こんなに空くのも珍しいことなんです。
でもそんな浮気者のわだっちを、水納島は最高の透明度で迎えてくれました! やっぱり水納島最高!! ☆10/16の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/32.0℃ 最低気温/23.9℃ 保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております...

瀬底島の洞窟をムービーで! わだっちブログ

2017.10.13

瀬底島の洞窟をムービーで! こんにちは、和田です。
瀬底島にある洞窟をたまにはムービーでご紹介! 晴れた日の光のシャワーは最高に綺麗です。
生で見れば皆さん『ああ、ダイバーになって良かった!』。
ってきっと思うはずです。
自然が織りなす様々な景色。
やはり陸上には無い特別な世界ですね〜 ☆10/13の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/31.0℃ 最低気温/25.9℃ 保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
また、ボートコートやフードベストも準備しておりますので、お気軽にお声掛けください。
  ☆この...

辺戸岬ダイビング! わだっちブログ

2017.10.11

辺戸岬ダイビング こんばんは、和田です。
最近はリクエストが重なり、頻繁に辺戸岬でダイビングしています。
今年の10月は比較的天候も安定し、中止も少ないです。
辺戸岬と言えばやっぱり鍾乳洞。
入り口が水中にしか無く、ダイバーのみが入る事を許される秘密の場所です。
真っ暗な中を進む事と、洞窟の外は流れが速い事もあり、 少々上級者向けでは有りますが、ご希望あればぜひリクエストして下さい! お待ちしています! ☆10/3の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/32.0℃ 最低気温/23.9℃ 保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意し...

ライセンス講習 新潟向陽高等学校さま無事終了!  ジャミング和田ブログ!

2017.10.05

ご無沙汰しております、ジャミング和田です。
最後の和田ブログからもう2ヶ月経ってしまっていますね・・・ これからは交代できちんと更新し、ジャミングの現在や沖縄の情報をお伝えして行きますね! さて、おかげさまで毎年恒例となった、新潟向陽高校さまのライセンス講習 今年も開催させて頂きました! まずは例のごとく先月新潟へお邪魔し学科講習 皆さん眠い目をこすりながらも必死に聞いて下さいました! そんな皆さんのがんばりの甲斐あってか 先日の海洋実習ではリタイアゼロ! めでたく参加者全員がライセンス合格! これは前代未聞の快挙! そして怪我も無くノートラブルで終われた事もとても嬉しかったです...

8/4 ジャミング和田ブログ!

2017.08.04

こんばんは、和田です。
台風5号は今から奄美に上陸しそうとのこと 沖縄本島への直撃は免れましたが、西よりの風が吹き海の状況はあまり良くないです。
☆8/4の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/33.9℃最低気温/27.9℃保護スーツ/和田は本日3㍉のフルスーツです。
依然として、水深が深い場所では冷たくなる層もあるので、5㍉の方がおすすめです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
尚、台風後は水温が下がる傾向がございます、油断をし思わぬ寒い思いをする事もございます 最新の情報にご注意下さい! ☆この先10日間の天気予報☆ 週間予報では来週の頭まではぐずついた予報 でも週の中頃...

7/30 ジャミング和田ブログ!

2017.07.30

こんばんは、和田です。
台風9号は消滅との事ですが場所によってはうねりが入っている所も その影響かゴリラチョップは少し荒れ模様でした それでも空模様は連日最高の沖縄本島です ☆7/30の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/33.9℃最低気温/27.9℃保護スーツ/和田は本日3㍉のフルスーツです。
依然として、水深が深い場所では冷たくなる層もあるので、5㍉の方がおすすめです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
移動中の熱さ対策は、出発前にシャワーでスーツを湿らせておくと涼しくて快適ですよ! ☆この先10日間の天気予報☆ 週間予報では晴れマークが並んでいます さらにスタッフが黒く...

7/25 ジャミング和田ブログ!

2017.07.25

こんばんは、和田です。
多くの台風やそのタマゴが発生しているようですが 今の所、全く影響はございません。
連日最高の空模様の沖縄です ☆7/25の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/33.9℃最低気温/27.9℃保護スーツ/私は5㍉のフルスーツです。
陸上はさすがに暑いですが、水深が10m超えてくると一気に冷たくなる層があるので、5㍉を着用しています。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
移動中の熱さ対策は、出発前にシャワーでスーツを湿らせておくと涼しくて快適ですよ! ☆この先10日間の天気予報☆ 比較的安定して推移しそうですが 月末にかけて湿った空気が入ってくる予報で曇りマー...

ジャミング和田ブログ!

2017.07.23

こんばんは、和田です。
連日強い日差しの照りつける沖縄。
スタッフ達がみるみる黒くなって行きます。
☆7/23の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/32.9℃最低気温/27.9℃保護スーツ/私は5㍉のフルスーツです。
陸上はさすがに暑いですが、水深が10m超えてくると一気に冷たくなる層があるので、5㍉を着用しています。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
移動中の熱さ対策は、出発前にシャワーでスーツを湿らせておくと涼しくて快適ですよ! ☆この先10日間の天気予報☆ 比較的安定して推移しそうですが 熱帯特有の局地的なスコールも増えて来ました、急な夕立にご注意を! http://w...

台風情報

2017.07.22

☆台風情報/熱帯低気圧情報☆ こんにちは、和田です。
現在日本周辺に台風5号6号と熱帯低気圧が2つ発生しています 今のところ沖縄に影響はないとの予報ですが、 複数の台風が発生している場合は相互に反応しあい予想外の動きをする事もあります。
今後の動きに注意して下さい。
  また現在フィリピンの南東にある低気圧が台風に発達し、 月末あたりに沖縄に接近する可能性があります。
少し先ではありますが、こちらも合わせてご注意を。
http://weathernews.jp/typhoon/ http://www.jma.go.jp/jp/typh/index.html  ...

ジャミングブログ再スタート!

2017.07.17

こんばんは、和田です。
遂にジャミングブログ再スタートとなりました。
今後はよりご覧頂いた皆様に役立つブログ作成を目指し スタッフ一丸となり日々進化させて行けたらと思います   ☆7/17の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/32.9℃最低気温/25.9℃保護スーツ/私は5㍉のフルスーツです。
陸上はさすがに暑いですが、水深が10m超えてくると一気に冷たくなる層があるので、5㍉を着用しています。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
移動中の熱さ対策は、出発前にシャワーでスーツを湿らせておくと涼しくて快適ですよ! ☆この先10日間の天気予報☆ 7/17-24までは安定した天気予報とな...

オーバーホールはじめました!

2017.04.28

オーバーホールはじめました! この度、多くの方からご要望いただいていました "器材のオーバーホールをはじめました。
  写真のアクアラングの器材はもちろんのこと、 それ以外のメーカーの対応も今後どんどん増やして行きます。
これから夏のダイビングシーズンを迎える前に、 冬眠していた器材をリフレッシュさせませんか? 命を預ける大切な機械だからこそ、メンテナンスはとても大切です! もちろん業者様も大歓迎、本島北部エリアの方は回収や配達も行います。
料金や納期等、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご連絡、お待ちしております。
    ...

わだっちブログ 4月2日と5日にご参加のお客様へ

2017.04.07

こんばんは、わだっちです。
陸上はかなり暖かくなって来た沖縄です。
晴れた日にはもう半袖で過ごせます。
でも、水温はまだまだ上がってこず、ドライスーツが手放せない寒がりな和田です。
  さて、今回は4月2日と5日の思いでムービーをお送り致します! ぜひご覧頂下さい。
  4月2日 TJご家族様  沖縄本島ボートシュノーケル 辻ご家族様 水温が低い中でも皆さん元気いっぱいに泳いでくれて、嬉しかったです。
次回は水納島へご案内させて下さいね〜     4月5日 辺戸岬ファンダイビング TDご夫妻様 TDご夫妻様 本島最北端のダイビングエリア、いかがだったでしょうか? 次回は伊...

名護市とイルカの意外な関係 第2話

2017.02.28

こんばんは、和田です。
    シリーズでお送りしています、『名護市とイルカの意外な関係』     第二回目は・・・     名護市のイルカ漁について     名護市にかつて大群でやってきたイルカたち。
      食糧事情の乏しい時代には、大変なご馳走でした。
      名護市に主に来遊してきたイルカは3種類。
      そのうちのカズハゴンドウやコビレゴンドウの体長は5メートルから6メートルほどといわれています。
      しかし、現在のようにエンジンのついた船や機械的な漁の道具が無い時代のこと。
      そのような大きなイルカを、どのように捕まえていたのか・・・       手...

名護市とイルカの意外な関係 第1話

2017.02.23

こんばんは、和田です。
(このブログは過去のブログに加筆・修正を加えたものです) 名護市とイルカの意外な関係 沖縄本島北部の最大都市である『名護市』。
あまり知られていないですが、実は名護市にとってイルカは大切な存在なんです。
沖縄の方言で、イルカは「ヒートゥー」と言いますが名護訛りでは「ピトゥー」となります。
那覇から沖縄自動車道で北へ走った終点、許田の料金所を過ぎると目の前に広がる名護湾。
この名護湾に、かつて毎年イルカの大群が押し寄せて来ていたのをご存知でしょうか? 現在残された記録の中で、一番古いものは明治35年5月2日の琉球新報の記事。
『本日二日午前...

7月12日 沖縄水納島ツアー 太陽の子保育園ご一行様

2016.08.09

こんにちは、和田です。
太陽の子保育園ご一行様 in水納島ツアー! 先日は名護市にある保育園 太陽の子保育園の園児達と水納島ツアーを開催しました! ご参加頂き有り難うございます! いきなりですが、今回の思い出に作成した動画です。
ぜひご覧下さい!   ジャミングオリジナル 思い出ムービー    まずはフェリーに大興奮。
みんなお利口にお座り出来ました! そして水納島上陸! 待ちに待った海水浴におおはしゃぎ。
そして楽しいお弁当タイム! 綺麗な海を見ながら、皆で食べると美味しいね!   今回も皆のニコニコ笑顔に癒されたスタッフ一同でした。
  こ...

沖縄イノー観察 太陽の子保育園様

2016.06.25

こんにちは、和田です。
沖縄イノー観察! 先日名護市にある保育園 太陽の子保育園の園児達とイノー観察をしてきました! 梅雨の中休み?心配だった雨も大丈夫でした! 初日は4歳と5歳のお友達。
2日目は3歳のお友達。
沢山の生き物に大興奮,ヒトデにヤドカリに大騒ぎのみんな。
ニコニコの笑顔に癒されたスタッフ一同でした。
これからも海を愛する素敵な少年少女へと育ってほしいです。
ご参加有り難うございました! 動画も編集しました。
よろしければご覧下さい。
...

2016年 沖縄地方 梅雨明け発表!

2016.06.16

 こんばんは、和田です。
  2016年 沖縄地方 梅雨明け発表!   ついに、ついにこの日が来ました。
    今日の午前、気象庁から正式に梅雨明けの発表が出されました!!!     そして、沖縄の週間予報から雨マークが消えました。
    今日もすんばらしい晴れ空。
    夏が来ましたよー!!!     下の動画は2012年に梅雨明けを祝って公開した動画です。
ぜひご覧下さい! ジャミングオリジナル スペシャルムービー       改めまして今堂々とご報告できます。
    皆さん、沖縄気象台は梅雨明けを発表しましたよ!!!! ...

猫カフェ ねこまんま沖縄名護店 

2016.04.19

猫カフェ ねこまんま沖縄名護店  全国の猫派の皆様に朗報です! 遂に!遂に名護市にも猫カフェが誕生です。
その名も「ねこまんま沖縄名護店」 場所はジャミング名護店から車で5分。
  もうご近所です。
      一時期は家で4匹の猫を飼っていた程の猫派の和田ですが、今飼っているのはこいつらだけ   我慢出来ずに早速遊びに伺いました! 今月オープンしたばかりとの事でお邪魔する前は 『オープン直後で、猫ちゃん達もまだ慣れていないのでは?』 『近寄って来てくれないのでは?』 なんて不安を抱きつつ入店 しかーし、和田が着席するや速攻で2匹の猫ちゃんが膝...

第13回 やんばる海の駅祭り2016 in本部町

2016.04.13

-第13回やんばる海の駅祭り2016-   こんばんは、和田です。
  あっと言う間に4月です。
  一年は早いですね〜   さて、今月はやんばる海の駅祭りが開催されます   観光客の方にはあまり認知されていないこのお祭りですが、   内容盛りだくさんで、地元では大人気です!   今年の一押しは、オリオンビールのCMでおなじみ   ミュージシャン「minami」さんのライブ!   県民は盛り上がる事請け合いです。
  そして忘れてはいけないのは毎年恒例の   ちびっこ『もずく&活魚のつかみ取り大会』   これも地元民大盛り上がりです。
  そして気になる屋台ですが、   近隣のホテル...

ジンベエザメについて調べてみました。

2016.03.21

ジンベエザメについて調べてみました。
こんばんは!和田です。
  最近大人気のジンベエザメダイビング。
   お客様からご質問をいただく事も多いので、ちょっと詳しく調べてみました。
   まずはジンベエザメの名前の由来。
  これは皆さんご存知の通り、体の模様が着物の甚兵衛の柄に似ているという理由。
     ということで、よく間違えますが『ジンベイ』ではなくて『ジンベエ』が正しい名称です。
  実は和田も、どっちが正解だったかな?と、たまに分からなくなってしまいますが・・・   また、ジンベエザメが現れる場所には、沢山の魚たちが集まり、   そこで漁をすると大漁になるという言い伝えから、...

バブルラン2016in沖縄 開催日迫る!

2016.03.03

バブルラン2016in沖縄 開催日迫る! こんにちは、和田です。
いよいよ『バブルラン2016in沖縄』の開催が迫っています! 全国で徐々に知名度が高まっているバブルラン。
泡にまみれて走ろう!となんだか良く分からない趣旨ですが 写真でみると楽しそうです。
日程は2016年3月12日 豊見城市の豊崎美らSUNビーチにて開催予定です。
がっつりマラソン!では無く、楽しみながら走れるイベント 和田は出る予定が無いのですが、興味のある方はぜひ参加されてみては? 詳細は下記公式サイトより↓ http://www.sportsone.jp/bubblerun/ バブルラン2016i...

オリオンビール新商品 『琉球ホワイト』

2016.02.26

オリオンビール『琉球ホワイト』 こんにちは、和田です。
我が家の隣の酒屋で発見しました! 今年出たばかりの商品琉球ホワイトです! 正直ビールには詳しくないのですが、伊江島小麦使用と書かれていて気になっていたので 遂に購入。
オリオンビールのホームページには 『Ryukyu White は伊江島産小麦を一部使用したベルジャンスタイル・ホワイトのビール類商品です。
ベルジャンスタイル・ホワイトの特長であるフルーティーでスパイシーな香りを目指し、 南国沖縄の雰囲気に合わせ、さわやかな味わいに仕上げました。
』   と書かれているのですが・・・ 飲まなきゃ分からん! さぁ!いざテイ...

【トレーニングレコードタワー】

2016.02.24

【トレーニングレコードタワー】   おはようございます、和田です。
  昨日から愛知県より高校生約120名様がお越しです。
  和田は昨日今日と学科講習担当、施設の大講堂で声を涸らせています。
  しゃべるのも大変ですが、 それ以上にこの大量のトレーニングレコードにサインを入れるのもかなりの仕事(笑)       今日から生徒さん達は海洋実習!   朝から無事を祈りながら背中を丸め黙々とサイン記入中です。
    ...

沖縄そば情報『そば処 うまんちゅ』沖縄県本部町

2016.02.22

沖縄そば情報 『うまんちゅ』 こんにちは、和田です。
沖縄そばのまち本部町の『うまんちゅ』へ行って来ました! 場所は渡久地港の水納島行きフェリー待合所の目の前 ジャミング本部店からも歩いて行けます。
オーソドックスなソーキと三枚肉のそば 味がしっかり染みたお肉は最高です。
そして和田のイチオシが『野菜そば』   シャキシャキの野菜と濃いめのダシが最高にマッチ! そして外のテーブルではウェットスーツのままで食事が出来るのがおすすめです 恐らく和田が年間で一番多く食べている沖縄そば屋さんです! そば処 うまんちゅ 住所 〒905-0212  沖縄県 本部町谷茶29-75 電...

ジャミング本部店 花壇にお花を植えました!

2016.02.20

花壇にお花を植えました! こんばんは、和田です。
時間を見つけては本部店の改装に勤しんでいる今日この頃。
先日は作った花壇にお花を植えました! 迫力満点のクッカバラの隣にはハイビスカス。
全くの素人園芸なので、無事に育つか心配ですが 今の所無事です(笑)     ...

ジャミング本部店 花壇が出来ました!

2016.02.18

花壇が出来ました! こんばんは、和田です。
時間を見つけては本部店の改装に勤しんでいる今日この頃。
先日は花壇を作りました! 店の正面にあるこの謎のスペース。
まずは近隣の方々のポイ捨て場と化していたこのスペースに、大量の土を投入です そしてこの時植えたのは、かっしぃが一目惚れして購入したコチラ! クッカバラ・・・ 初めて聞いた方も多いのでは、ないでしょうか? どんな植物かは見てのお楽しみ! ちなみに薔薇ではないですよ(笑)     ...

沖縄の旧正月

2016.02.08

沖縄の旧正月 こんにちは、和田です。
本日2月8日は旧暦だと元旦だそうです。
そもそも旧暦にあまり馴染みの無い昨今ではあまりピンと来ない無いのですが 沖縄の一部の人々にとっては今でも大切な日とされています。
その代表的な方々がコチラ 海人(漁師さん)を筆頭とした海に関わる人々です。
毎年旧正月には、大漁旗を掲げて、松と竹を飾り一年の大漁と安全を祈願します。
もちろんいつもジャミングがお世話になっている寿音丸も 今日の渡久地港はいつもと違ってきらびやかに飾られた船が沢山でした。
...

フーカー潜水とは!?

2016.02.06

フーカー潜水とは!? こんにちは、和田です。
毎年この時期の、ご予約の無い日には作業潜水のお手伝いをするジャミングスタッフ。
その際には通常のダイビングで使用するタンクではなく 業界ではフーカーと呼ばれる物を使用します。
その現物がコチラ 100mくらいある長ーいホースの先には見覚えのあるこれが セカンドステージです。
空気源はどうなっているのかというと コンプレッサーと呼ばれる、圧縮空気を作る機械につながっています。
ちなみに大きな物から小さな物まで動かす力のヤンマーディーゼル製です。
他のメーカーの物もあります。
ダイバーが水中で呼吸するのに十分な量の...

沖縄県今帰仁村古宇利島 『沈船エモンズ』

2016.02.04

沖縄県今帰仁村古宇利島 『沈船エモンズ』 こんばんは、和田です。
北風の吹くこの季節にはなかなか行く事の出来ない「沈船エモンズ」。
それでもお問い合わせはちょいちょい頂くので、改めて紹介させて頂きます。
沖縄の本島北部の古宇利島の北に、世界でもトップクラスの規模を誇る素晴らしい沈船が眠っています。
その沈船の名前は USS EMMONS (エモンズ) 2001年2月,地元漁師の間で「油が浮いてくる」など噂になっていたこの場所を、 地元ダイバーにより調査したところ巨大な軍艦が発見されました。
水深-43mに沈む106mのその船体は破壊されつつも、その美しさを保っており、 巨大な...

沖縄唯一の日本酒 『黎明』

2016.01.31

泰石酒造の日本酒『黎明』 こんにちは、和田です。
遂に我が家の隣の酒屋で発見しました! 沖縄で唯一作られている日本酒、泰石酒造の『黎明』 気になってはいたのですが、『沖縄で日本酒かぁ、美味しくなさそう・・・』 と思い手を出せなかったのですが。
今回手頃なサイズのものを発見したので飛びつきました。
値段は、まさかの!? プライスレス! なんて(笑)レシートでは290円となっていました。
180mlでこの料金、ワンカップ大関よりも高級です。
さぁ!いざテイスティング! 味は・・・ 甘〜〜〜〜〜い!!!! でも甘いけれど、後味はスッキリ なかなか不思議な日本...

第2回 NAGOURAマラソン 開催決定!

2016.01.29

第2回 NAGOURAマラソン 開催決定! こんにちは、和田です。
遂に『第2回NAGOURAマラソン』の開催が決定です! 沖縄本島では初となるウルトラマラソン開催と話題の大会の第2回目。
開催日は2016年3月6日です! 詳細は下記公式サイトより↓ 前回は初開催の記念として出場を決めた和田でしたが・・・ ガラスの膝が悲鳴を上げ、あえなく32キロでリタイヤ(笑) それでも名護の景色を見ながら走るのはなかなか楽しかったですよ! 今年は和田は出る予定が無いのですが、興味のある方はぜひ参加されてみては? NAGOURAマラソン大会中でもダイビング開催致します! 詳しくはコチ...

2016年 名護市、本部町、今帰仁村の桜祭り情報!

2016.01.05

2016年(平成28年)名護市、本部町、今帰仁村の桜祭り情報!     こんにちは!和田です。
  いよいよ沖縄には桜の季節がやって来ました!    やんばる各市町村の祭りの日程が決まっておりますので、ご案内いたします!   『第38回本部八重岳桜まつり』           日程 平成28年1月23日~2月7日   イベントは1月23日(土)・24日(日)に行われます。
      『日本の桜前線のスタート地点』として、また『日本一早い桜祭り』として、 県内外から大人気の本部八重岳桜まつり。
標高453mの八重岳の道がピンク色の琉球寒緋桜に彩られます。
  ※和田の花より団子情報! こ...

謹賀新年

2016.01.01

あけましておめでとうございます。
  旧年中は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
  本年は更なるサービスの向上を目指し、スタッフ一丸となり努力して行く所存です。
  皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
  本年も倍旧のお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  平成28年 元旦     ダイビングサービスジャミング スタッフ一同     ...

沖縄のパワースポット 一覧

2015.11.14

〜沖縄のパワースポット一覧〜 こんにちは、和田です。
沖縄には無数のパワースポットがあります。
逆に沢山あり過ぎてなんだか有り難みが薄れる気までして来ます(笑) とりあえず和田が調べて分かるものは全てまとめてみます! 国頭郡エリア 大石林山(安須杜、黄金森、金剛石林山)  安須森御嶽(辺戸御嶽)  比地大滝  国頭方西海道(山田谷川の石矼) 古宇利島(ティーヌ浜、ハートロック) ビジュルメー(ハマンシヌ御嶽)  今帰仁城跡  伊江島(城山、子宝石)  ニャティヤ洞(千人洞、ニャーティヤガマ)  沖縄美ら海水族館  備瀬のフクギ並木  備瀬崎   備瀬のワルミ(ワリーバンタ)  琉...

沖縄の世界遺産 〜識名園〜

2015.10.01

沖縄の世界遺産 〜識名園〜 こんにちは和田です。
ユネスコの世界遺産に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の一つとして 2000年から登録されている識名園(しきなえん)。
那覇市識名にある、琉球庭園の一つで別名『識名の御殿(しちなぬうどぅん)』とも。
識名園(しきなえん)は1799年に完成し、中国からの使者などの滞在に使われ、   現在で言う迎賓館の役割を持つ場所だったそう。
  心という文字を崩した形をした池の周りを歩き、   景色の移り変わりを楽しむ回遊式庭園となっているそうです。
   池には大小のアーチ橋がかかり、小島には中国風の六角堂が建ち   琉球と中国の文化両方を見る事が...

沖縄の世界遺産 〜玉陵〜

2015.09.22

沖縄の世界遺産 〜玉陵〜 こんにちは和田です。
ユネスコの世界遺産に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の一つとして 2000年から登録されている玉陵(たまうどぅん)。
沖縄那覇市、首里城公園の近くにあります。
玉陵(たまうどぅん)は、琉球国王や親族のお墓として1501年頃建てられました。
お墓とは言え、かなり大きな遺跡となっており かなり見応えのありそうな場所です。
  いつか実際に行ってレポートしたいと思います! 乞うご期待。
      玉陵(たまうどぅん) 住所 〒903-0815 那覇市首里金城町 1-3 観覧時間 9:00〜18:00 年中無休 駐車場 首里城公園や周...

沖縄の世界遺産 〜園比屋武御嶽石門〜

2015.09.11

沖縄の世界遺産 〜園比屋武御嶽石門〜 こんにちは和田です。
ユネスコの世界遺産に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の一つとして 2000年から登録されている園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。
この難読すぎる世界遺産は 沖縄の那覇市首里、首里城公園の中にあります。
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は   1519年に作られ、国王が外出する際の安全祈願や   王家の様々な神事が行われる場所の門だそうです。
  様々な細工が施されており   当時の琉球の石細工の技術の高さを伺う事が出来るそうです。
    いつか実際に行ってレポートしたいと思います! 乞うご期待...

沖縄の世界遺産 〜斎場御嶽〜

2015.09.08

沖縄の世界遺産 〜斎場御嶽〜 こんにちは和田です。
ユネスコの世界遺産に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の一つとして 2000年から登録されている斎場御嶽(せーふぁーうたき)。
沖縄県の南城市、ドライブスポットで有名なニライ・カナイ橋の近くにあります。
斎場御嶽(せーふぁーうたき)は現代の言葉に直訳すると   『最高の聖域』   琉球王国時代の最も大切な祈りの場所で、   国王でさえ簡単には入る事の出来ない場所だったそうです。
  現在でも一歩足を踏み入れると、 普通の森とは違った神々しい雰囲気や空気感は言葉に出来ない物があります。
  今でも地元の人にはとても大切な場所で、  ...

沖縄の世界遺産 〜今帰仁城跡〜

2015.08.12

沖縄の世界遺産 〜今帰仁城跡〜 こんにちは和田です。
ユネスコの世界遺産に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の一つとして 2000年から登録されている今帰仁城跡(なきじんじょうあと)。
沖縄の今帰仁村、美ら海水族館の近くにあります。
今帰仁城跡(なきじんじょうあと)は   沖縄が琉球王国として統一される前、 北山・中山・南山と別れ覇権を争っていた琉球戦国時代に、 北山の王様が建てたグスクです。
  堅牢な今帰仁城をたてに、高い軍事力を誇っていた北山軍。
  その名残を今でも見ることができる今帰仁城跡。
桜の季節には夜間も解放されライトアップされた桜と城の競演が見られま...

沖縄本島 冒険ツアー OKスポーツご一行様

2015.08.09

沖縄本島 冒険ツアー  OKスポーツご一行様 こんにちは和田です。
7月27日から三日間ご利用頂きましたOKスポーツご一行様です。
  ご利用有り難うございます! 早速ですが、この日の思い出に作成したムービーです。
ぜひご覧下さい! ジャミングオリジナル スペシャルムービー   29日は本島北部冒険ツアー   まずはジャングルを進み、目指せ普久川滝!   希少な生き物も発見しました     そして滝に到着!   飛び込んだり、釣りをしたり、ダムを建設したりと   冷たい水にも負けず、みんな思い思いに楽しんでいました!     そして午後からは、カヤックにも挑戦!     初...

沖縄の世界遺産 〜勝連城跡〜

2015.08.06

沖縄の世界遺産 〜勝連城跡〜 こんにちは和田です。
ユネスコの世界遺産に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の一つとして 2000年から登録されている勝連城跡(かつれんじょうあと)。
沖縄のうるま市、海中道路へ向かう途中にあります。
勝連城跡(かつれんじょうあと)は   琉球王国の最大で最後のライバル阿麻和利(あまわり)が住んでいた城として知られています   地元の住民から絶大な信頼を寄せられ『肝高(気高い)の阿麻和利』と呼ばれた名君だったそうです    1400年代に勝連城は海外の貿易の中継地として栄え   首里城を納めていた琉球国も凌ぐ勢いだったそうです。
自然の山を利用した世界...

7月16日 沖縄水納島ツアー 太陽の子保育園ご一行様

2015.07.22

こんにちは、和田です。
太陽の子保育園ご一行様 in水納島ツアー! 先日は名護市にある保育園 太陽の子保育園の園児達と水納島ツアーを開催しました! 今回は4歳と5歳のお友達。
ご参加頂き有り難うございます! いきなりですが、今回の思い出に作成した動画です。
ぜひご覧下さい!   ジャミングオリジナル 思い出ムービー    まずはフェリーに大興奮。
みんなお利口にお座り出来ました! そして水納島上陸! 待ちに待った海水浴におおはしゃぎ。
そして楽しいお弁当タイム! 綺麗な海を見ながら、皆で食べると美味しいね! 午後からはお散歩。
牛さん...