ホーム |  名護市について |  本部町について |  美ら海水族館について |  ポイントマップ |  サイトマップ

スタッフブログ

元祖!ゆし豆腐そば 高江洲そば

2017.11.01

こんばんは、わだっちです! 沖縄に来たらまずは欠かせないのはやっぱり 沖縄そば! 来沖の際には召し上がる方も多いはず。
カツオ出汁濃厚で三枚肉やソーキ肉でこってりがっつり!!!! もう最高ですよね! でも、ストレス社会で戦っているジャパニーズビジネスマンは胃腸が弱りがち・・・ 『沖縄そば重ーい・・・』 そんな方も中にはいるはずです。
しかし!そんなあなたにおすすめなのが・・・ 「ゆし豆腐そば」! こってこてのお肉に変わり、乗っているのは優し〜い、ゆし豆腐。
そんなゆし豆腐そばの元祖!と言われている 高江洲そばに行って来ました! こってりの沖縄そばに反して、何と言っても...

カシマロは行く!! "そば処 かじまやー" 

2016.05.10

カシマロは行く!! "そば処 かじまやー" 今回のブログは、カシマロです♪ 最近、とんと登場していませんでしたが、カシマロは元気です。
最近、はまりにハマっているお店をご紹介♪ 沖縄県の本部町にある "そば処 かじまやー" 私の胃袋を喜ばせてくれた"牛もやしそば"。
シャキシャキっとした感じが失われていないもやし達。
  あっさり目で辛くもなく楽しめる出汁。
一週間に一度は食べたくなるそばです。
  是非、食されてみて下さい♪ 胃袋鷲掴みにされますよww 店舗名:  そば処 かじまやー (そばどころ かじまやー) 住所:   沖縄県国頭郡本部町大浜861-7 電話:  ...

沖縄そば情報『そば処 うまんちゅ』沖縄県本部町

2016.02.22

沖縄そば情報 『うまんちゅ』 こんにちは、和田です。
沖縄そばのまち本部町の『うまんちゅ』へ行って来ました! 場所は渡久地港の水納島行きフェリー待合所の目の前 ジャミング本部店からも歩いて行けます。
オーソドックスなソーキと三枚肉のそば 味がしっかり染みたお肉は最高です。
そして和田のイチオシが『野菜そば』   シャキシャキの野菜と濃いめのダシが最高にマッチ! そして外のテーブルではウェットスーツのままで食事が出来るのがおすすめです 恐らく和田が年間で一番多く食べている沖縄そば屋さんです! そば処 うまんちゅ 住所 〒905-0212  沖縄県 本部町谷茶29-75 電...

沖縄県名護市 二見そば 

2015.06.16

沖縄県名護市 二見そば  名護の東海岸へ向かう道沿いにひっそりとある二見そばへ行ってきました! 中心部からかなり離れてるので、知る人ぞ知るといった感じの二見そば。
立地は良くないけれど、それでも長年営業を続けています。
そんな店が不味い訳が無い! いざ勝負!(笑) メニューはそば中心に沖縄ぜんざいなど色々     でも頼んだのは、リピート率No.1と一押しの二見そば     ソーキ、三枚肉、ゆし豆腐の夢のコラボ。
小鉢にはとろっとろの軟骨ソーキとジーマミー豆腐が! お味は... お肉も柔らかく麺も良い感じでした。
でも特筆なのは、スー...

沖縄そば情報『そば処リトル』沖縄県本部町

2015.01.25

沖縄県本部町 そば処 リトル こんにちは、和田です。
沖縄そばのまち本部町の『そば処 リトル』へ行って来ました! 道路拡張工事の為、しばらくマンションの一室で営業していましたが 遂に新店舗オープンです。
場所は前とほとんど変わらず、本部町図書館の向いです。
メニューはこんな感じ。
シンプルイズベストな品揃えです。
今回、和田が注文したのはミックス大 三枚肉とソーキの両方が入っています。
本当はネギ抜きで頼んだのにおばちゃんがうっかり入れてしまうという・・・(笑) ここの沖縄そばの特徴は何と言ってもお肉。
そのままご飯にのせてもバッチリおかずになるほど甘辛...

勝手に沖縄ランキング 沖縄そば編

2015.01.15

 勝手に沖縄ランキング   "沖縄そば編"  こんにちは、かっしぃです。
今日は沖縄旅行で参考にして頂きたいと思い、 ジャミングスタッフそれぞれの沖縄そばをランキングとして発表したいと思います。
『ランキングなんて・・何様だ!!』 っという塩辛いコメントは、控えて下さい(笑) あくまでもジャミングが勝手にランキングしたまでです。
なので、実際に食べて『私はおすすめしな〜い』など出てくるかもしれませんが、 それは人それぞれの味覚ということでご理解下さい!! 沖縄に来られる楽しみの1つの『食』でご満足頂くことが、 我々の目的であり、このブログの意味なのです。
さぁ、ランキング!!! 張...

沖縄県 中城(なかぐすく)のそば屋 ちゅるげーそば 

2015.01.09

沖縄県 中城(なかぐすく)のそば屋  ちゅるげーそば ご無沙汰です!! かしまろ登場!! どうもご無沙汰してます、かしまろです。
今日は、僕の大好きな沖縄そば屋さんをご紹介したいと思います。
名護市に籍を置く私ですが、 このお店のそばを食べにいく為に一時間半の車を走らせても良いと思える程の、 美味いそば屋さんと出会いました。
僕が素敵だと思った場所を書かせて頂きます。
★アクセスが不便な所★ 場所は、沖縄県の中南部に位置する中城村。
近隣施設でいうと吉の浦火力発電所や中城公園、吉の浦公園の近くです。
部落内にあり、少々解りにくいかと思いますので、ナビ頼りにした方が良いです。
沖縄とい...

沖縄県本部町 『海庭(うみにわ)』

2011.12.18

沖縄県本部町 海庭(うみにわ) そばの町本部町にある海庭(うみにわ)に行って来ました。
            美ら海水族館へと続く坂道の麓にあるこの沖縄そば屋さん。
      本格的な麺とアグーをふんだんに使ったスープでかねてから噂になっていたのですが。
      ついに訪れる機会がやってきました。
    まずは、カッシーの頼んだソーキそば(大)。
      オーナー自らが試行錯誤した後完成した自慢の麺は超モッチモチ!     スープもあっさりとしながらもしっかり!     お肉も程よい味付けで、かなりの逸品でした!       そして、和田が食べたのは「タコそば」。
    ...

沖縄県本部町 お食事の店ブーゲン

2011.11.12

沖縄県本部町 お食事の店ブーゲン  こんばんは、わだっちです。
    今回紹介するのは、本部町にある「お食事の店ブーゲン」です。
    前回ご紹介した「きしもと食堂 八重岳店」と比べると、まさに隠れた名店のブーゲン。
    いつ行っても基本地元の人しかいないです。
          通常は店内で食べるのですが、我々ダイバーは濡れた格好でも入れるこちらの席で食べます。
    天然の巨岩で出来たテーブルが置いてあり、雰囲気充分。
    メニューもそばだけでなく、色々とあります。
    和田の一押しは、あらかきそば600円。
      三枚肉とソーキの両方入ったこのそば、自...

沖縄県本部町 きしもと食堂 八重岳店

2011.11.04

沖縄県本部町 きしもと食堂 八重岳店  こんにちは、わだっちです。
    そばの町宣言をした本部町で一番有名と言っても過言では無い『きしもと食堂』。
      創業が明治38年だそうで、現存する沖縄そば屋さんで最も古いそう。
      今回は新しく(と言っても5年くらい前?)出来た八重岳店へ行って来ました。
    かつてカツオ漁が盛んだった本部町は、カツオだしのしっかりきいたそば屋さんが多いです。
      ここ「きしもと食堂」もカツオ風味バッチリ。
      麺は昔ながらの製法である木灰を使ったしっかりした麺。
      色々なお店に行く和田ですが、きしもとに行くと「これ...

沖縄そば "まる"

2011.01.22

カッシィです。
    皆様、こんにちは。
    先日、ジャミング御殿の横にある、古民家の建物が可愛い沖縄そば屋さんへ行ってきました★     名前は、『まる』。
    ずばり言うと、味も店内の雰囲気も鹿島は好きです!!     言い方を変えると...     ん~...     『まる』です!!   お店の雰囲気づくりで、ジャミングにも取り入れたいと思うことがありました。
    またまた、ずばり言うと...     パクっちゃうということです(笑)         あぁ、お腹空いてきた...。
    昼食へ行ってきます。
             ...

沖縄県名護市 宮里そば

2011.01.01

沖縄県名護市 宮里そば  先日名護市にある老舗沖縄そば屋「宮里そば」さんへ行ってきました。
うーん・・・ かなり歴史を感じさせる建物です。
こちらのそば屋さんはどちらかというと観光客よりも地元民のお客さんが多い感じ。
そう、地元に愛されているお店が美味くない訳がない!!! まずは... ソーキそば そして 三枚肉そば お肉も麺もたっぷりで、どちらもなんと500円! (※料金改訂の情報有り) 安~い!!! そして肝心のお味は... あっさりスープに腰のある麺、お肉にもしっかり味が染みていて 「美味し!大...

沖縄県名護市 前田食堂 牛もやしそば

2011.01.01

沖縄県名護市 前田食堂  名護で牛そばで有名な前田食堂へ行ってきました! 佇まいはなかなか怪しい感じですが、時間によっては行列の出来るほどの人気店です。
ちなみに牛そばとは、沖縄そばの具が牛肉と野菜の炒めものというシンプルイズベストな食べ物です。
前田食堂の牛そばはこんな感じ! もりもりの野菜と牛肉のボリュームが半端ない! お味は... ピリッとしたコショウがよく効いた、味クーターな男のそば! 辛いのが得意な方にはぜひお薦めです! 前田食堂 沖縄県名護市宮里6丁目9−5丸西産業ビル 1F0980-54-0331定休日 火曜日 ...