ホーム |  名護市について |  本部町について |  美ら海水族館について |  ポイントマップ |  サイトマップ

スタッフブログ

本部海域で出逢いを求めて!!

2018.08.01

本部海域で出逢いを求めて... おはようございます、鹿島です。
昨日は、全てのメニュー終了後に兼さんのご協力のもと、 NEW DIVING POINT探しをしてきました。
水深が深かったので行動範囲は狭かったものの、幸先良好の出逢いがありました ・3匹のピグミーシードラゴン 《糸くずのようなので見つけるとやたら嬉しくドヤってしまうww たまたま目に入っただけなのにね笑》   ・フタホシタカノハハゼの黄色 《ギンガハゼーーー‼️ って興奮していたことは今後のネタにします笑  ハゼに詳しい人からしたらこんな間違えをするなんて...と鼻で笑うんだろうね笑笑笑》 今後、このポイント潜り込めば更にス...

ずーっと探していた子に逢えました!!

2018.07.31

ずーっと探していた子に逢えました!! こんにちは、鹿島です。
まずはご報告! 冬の北風に強めの新しいダイビングポイントを発見しました!! その名は"723"!! ナツミと読みますww 名前の由来は、また潜る時のブリーフィングでお話しさせて頂きますww   その723で、私がずーーーっと探していたお魚を見つけることができました。
その探していたお魚は、、、 モンツキカエルウオです!! モンツキカエルウオは、与論や砂辺や真栄田岬や東などでは見たことはあったのですが、 この本部海域ではまだ見つけてなかったのでとても嬉しく興奮しました。
723には、探せばいっぱいいるような雰囲気ww 今回...

縁あって「幸せボンビーガール」というTV番組に!!

2018.07.24

縁あって「幸せボンビーガール」 というTV番組に!! こんにちは、鹿島です。
日本テレビ「幸せボンビーガール」にジャミングがちょっぴり登場しちゃいますよ〜ww 弊社には出演可能の候補が二人いますww サングラスが壊れてしまってもかけ続けるAIKOがボンビーガールに出演か?ww (サングラスはブランドものだからボンビーガールとは認められないww)     それとも100均のカチューシャすら買えない愛美が出演か?ww (これでカチューシャをしてくれることでしょうww) 本日22:00 「幸せボンビーガール」是非是非見てみてくださいww 私も楽しみですが沖縄での放送は無いようです.....

台風8号情報  2018年7月6日11:00現在の天気予報より

2018.07.06

台風8号情報  2018年7月6日11:00現在の天気予報より こんにちは、鹿島です。
台風8号の直撃予報が出ております!! この台風8号は猛烈な勢力とのことです... 7/9時点  905hPa...  最大瞬間風速80m...      恐怖です!! 今のままの進路で進んでくると7月10日に最接近の為、 7月10.11.12日の3日間はダイビングの開催は難しいと思います。
この日程に沖縄旅行を予定されている皆様、 ダイビングなどの海遊びをご計画の皆様は、 今後の台風情報などをよくご覧くださいませ。
何かご不明な点や不安な方はお気軽にご連絡ください。
尚、沖縄在住の皆様は、この台風は...

New camera ーCANON G7X MarkⅡー

2018.07.04

New camera  ーCANON G7X MarkⅡー   おはようございます、鹿島です。
新しくカメラを新調しました!! CANON G7X MarkⅡ カメラ操作にも少しづつ慣れてきました。
やっぱり撮るのって楽しいものですね!!   ✳︎✳︎✳︎SNSも絶賛更新中✳︎✳︎✳︎ Instagram :https://www.instagram.com/okinawadivingjamming/ Facebook :https://www.facebook.com/D.S.JAMMING/ YouTube :https://youtu.be/dpeKPdVB9jc ✳︎✳︎✳︎本日...

本部店の新たなレイアウト製作中

2018.06.12

本部店の新たなレイアウト製作中 こんばんは、鹿島です。
実は今、ジャミング本部店の新たなレイアウトとしてアクアリウムを作っているのです。
現在は水草を成長させている段階。
このまま一週間ほど寝かせてから次の段階へと進んでいきます。
毎日少しづつ変化する水草にスタッフ全員喜びを感じていますww みなさまにお披露目できるまであと二週間はかかりそうです。
綺麗な水槽をご覧いただけるよう、頑張りますよ〜♬ ✳︎✳︎✳︎SNSも絶賛更新中✳︎✳︎✳︎ Instagram :https://www.instagram.com/okinawadivingjamming/ Facebook :ht...

ゆいまーる

2018.06.09

ゆいまーる   こんばんは、鹿島です。
先日、沖縄県の名だたるホテルのコンシェルジュの皆様 (沖縄コンシェルジュ協会)に瀬底島の海とジャミングが ご案内しているダイビングスタイルを体験して頂きました。
    沖縄コンシェルジュ協会、別名yui-marの皆様は、 いつも明るい笑顔が輝き仲間のために 助け合う本当に素晴らしいチームです‼︎   チームのまとめ役であるU氏が 「自慢の仲間です」とおっしゃっていました。
その言葉の意味がとてもよくわかります。
    皆様にとって、我々がひとつの武器となれるよう、 より一層皆様にご満足頂けますよう全力を尽くしてまいります‼︎   人生初のプレゼン...

本部町のカツオノボリとジャミング

2018.05.05

本部町のカツオノボリとジャミング おはようございます、鹿島です。
早いものでゴールデンウィークも終盤です!! 今日は天気も良いのでドローンを飛ばして 渡久地港のカツオノボリとジャミング本部店を撮っておきました。
  ゴールデンウィークが終われば、梅雨入り→夏本番です!! 楽しみですね〜〜〜!! では、今日も元気に潜ってきま〜〜〜す⭐︎...

ブログ再開します!

2018.05.01

ブログ再開します! こんばんは、カッシィです。
長らくブログを投稿しませんでした。
「ジャミングブログを楽しみにしてるんだよ」 とのお客様のお言葉、大変ありがたく嬉しくてまた再開しようと思います!   待っていてくださっていたみなさま、お待たせしました!!   5月1日より365日毎日ジャミング宣言をしますww   以前のように毎日更新します!! 昨日、本日と伊江島ファンダイビングコースのガイドをさせていただきました。
本日出会った生物の写真です! マツカサウオ 大きさは3センチほどの個体。
個人的にはミナミハコフグとどっこいどっこい? いやそれ以上にキュンキュンしちゃい...

水深50センチから楽しめるのです!!

2018.01.15

水深50センチから楽しめるのです!! こんばんは、鹿島です♪ 今日は、スタッフトレーニングDay!! 怒号が飛び交うようなガチガチのトレーニングではなく、 スタッフ自身がダイビングを楽しむ目的で行いました♪ トレーニング地は本部町のとあるビーチポイント。
潜水時間1時間半ww 平均水深は50センチww 最大水深1.8メートルww タンクいらないってこと途中で気づきましたwww ダイビングは深さじゃないんですよ? 浅くても楽しめる人っているのです!! 興味ある方リクエストお待ちしております♪ ※どんなに浅くても溺れる場合はございます。
安全面を考慮しタンクは背負っていただきますので、ご理解のほ...

メガネウオ登場

2018.01.14

メガネウオ登場 こんばんは、鹿島です。
今日は、あまり見れない生物と出会ってきました♪ 私は、年に1回見るか見ないかですww メガネウオ様です!! 砂に埋まって顔だけ出しているこのお魚。
見つけた時はだいたいこんな感じですww ↓ ↓ ↓ これを見つけると嬉しくてダイビングベルをやたらと鳴らしますww っと同時に「オニダルマオコゼではないよね?」と二度見しますww もう少し寄った写真をアップします!! 全長は約30センチほどです。
ぱっと見は、ヒラメやカレイのように平べったい感じのお魚なのかな? って思ってしまいますが、実はこんな感じなのですww ん?どこかで見たことあるような顎!! 人間...

ジャミングに来られる際の持ち物

2018.01.08

ジャミングに来られる際の持ち物 おはようございます、鹿島です。
よくお客様からご質問にあがる「当日の持ち物」。
お客様への当たり前のご案内事項ではありますが、 改めてこういった記事でお伝えさせていただきます。
まず、ジャミングでは以下のようなものを無料サービスとしてご用意しております。
お茶/コーヒー(温・冷)/レモンティ(温・冷)/バスタオル/ ドライヤー/リンスインシャンプー/ボディソープ/ 化粧水/コットンなどを準備しております。
※その他、有料にはなりますが、 数種類の質の良いシャンプー&コンディショナー(使い切りタイプ)のご用意もございます。
ご希望の際は当日の担当スタッフにお問い合...

『私のショップ』が我々の夢...。

2018.01.07

『私のショップ』が我々の夢...。
こんにちは、鹿島です。
こんなところで書くことではないかもしれませんが 私の小さい心では止めておくことができないので書かせていただきます。
12月1月のジャミングは、 閑散期ということもあり事務仕事や店内外の清掃作業、 器材メンテナンスなどのシーズンに向けての準備期間ということで過ごしています。
またスタッフ交代で長期休暇をとってもらい 心と体のリフレッシュ期間としても活用しています。
このような日々を過ごしていると思うことがあります。
本当にジャミングのスタッフの素晴らしさに気付かされ、泣けてくるのです。
一人一人がお客様の目線になり行動しているのです。
...

コンシボリガイ 〜水納島のダイビングポイントにて〜

2018.01.04

コンシボリガイ 〜水納島のダイビングポイントにて〜 こんにちは、鹿島です♪ 昨日ですね〜、可愛いウミウシちゃんに出会ってきましたよ〜 ジャーンっ!! いいでしょう???ww (ウミウシに興味がない方はスルーしてくださいww) スケスケの半透明の体、中心部には貝殻をつけているのです。
可愛すぎます!! 私の中で今まで見てきたウミウシの中で可愛さトップクラスです。
今回、残念だったことが、私がマクロレンズを持参していなかったこと...。
大きさ1センチほどの体だっためさすがにノーマルだとキビシイ...。
きめ細かくくっきりとした写真ではありませんが、証拠写真ということでww この冬〜春までこれ...

コスモスの季節 〜名護市のとある畑にて撮影〜

2018.01.02

コスモスの季節  〜名護市のとある畑にて撮影〜 こんばんは、鹿島です。
1月2日の本日は、鹿島Jr.とデートしてきました♪ 正月らしいことをしようと、凧揚げをやりましたww (詳しくは個人FBにて投稿しますww) 毎年、冬の楽しみでもあるコスモス♪ まだ畑いっぱいではなかったものの、美しい姿が見れました!! 下の写真のようにまだまだのところもありますが、 諦めずに探してみると、綺麗に咲き誇っている場所もあります。
ドライブがてら、アフターダイブのちょっとした楽しみに是非行かれてみてください♪ 「名護市 コスモス畑」で検索すると色々出てくると思います♪ この近くに私のオススメの沖縄そば屋...

夏の海には見ることが少ない生きている宝石達

2017.12.27

夏の海には見ることが少ない生きている宝石達 ご無沙汰しております、鹿島です。
ここ最近は、スタッフトレーニングやマクロ生物探しのガイドをさせて頂いております。
事務作業では、来春から新たなチャレンジとして事業を拡大します。
毎日が刺激的で楽しく過ごさせて頂いております。
寝る前には、読書をしてから睡眠に入りますが、 その時の愛読書は、「ディズニー関係」の本にはまっています。
お客様に当たり前以上のサービスを提供しているディズニー その本を読むと感動の涙で枕を濡らしたこともあるほどです。
日々勉強です。
楽しいです。
皆様有難う御座います。
感謝です。
さて、スタッフトレーニングは、 2名行って...

帰ってきたドローン!!!

2017.11.13

帰ってきたドローン!!! かっしぃです、こんばんは♪ しばらくぶりのドローンネタww ドローンに飽きていたわけでは御座いません。
はい、故障しておりましたww 先に言っておきますが、故障の原因は操縦ミスではございませんwww ノミの心臓の為、攻める操縦は一切しておりませんwww   ドローン楽しいです♪ そしてやっぱり綺麗です!!   上空からの水納島、最高の癒しです!! これから迎えるクジラと桜の季節!! 今年こそ撮れるように練習しながら頑張ります♪ ☆11/13の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/25.0℃ 最低気温/19.1℃ 保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメ...

代打 鹿島

2017.11.12

代打 鹿島 こんばんは、鹿島です♪ 先日、のぶガイド希望のお客様を私がご案内させて頂きました!! そうです、代打です!! 代打というと補欠的な感じですが、負けず嫌いなワタクシ.. 代打満塁ホームランを狙うべく、精一杯ガイドさせて頂きましたよ♪ 代打として見逃し三振だけは格好悪過ぎる!!! ノブ希望だろうが何だろうが、 ジャミングを選んで下さったお客様にはフルスイングです!! F様、のぶリクエストのご希望に添うことが出来ず申し訳ありませんでした。
一度はご希望を聞き流すという新たなジャミング商法ですww 次回は、のぶと一緒に潜ってやって下さい♪ のぶより鹿島の方が良い...

第2回 ゴリラチョップビーチクリーンを終えて思う事

2017.10.19

第2回  ゴリラチョップビーチクリーンを 終えて思う事 かっしぃです、こんばんは。
昨日、FBでは書かせて頂きましたが、 ゴリラチョップのビーチクリーンをさせて頂きました。
SNS(FB)で告知し、お客様2名様とジャミングスタッフ3名の合計5名が集まりました!! 本部町の役場からボランティア活動の届け出を出し、 ボランティア用のゴミ袋も貰い活動開始!! ビーチ(砂浜)の目立つ所にはゴミは少なく、草むらにゴミが集結していました。
瓶やら缶やプラスチック製のもの、またビニール袋やタバコの吸い殻・・ 電化製品なども捨てられていたりとものの30分でゴミ袋3袋!!! 沖縄はよく『美ら〜(ホニャラ...

銃弾発見!!!

2017.09.22

銃弾発見!! こんばんは、鹿島です。
台風18号明けに潜った日のこと...。
  いつも潜っているダイビングポイントで新たな発見がありました!!   これまでは砂が被って見えなかったのですが、 台風のシケで砂がなくなったことで発見に至りました!   大量の銃弾がゴロゴロ落ちていました!!!   沖縄戦の頃のものでしょうか⁇   不発弾なのかもよくわからないため、 海保へ連絡しようと思います!! 面白いダイビングポイントなだけに、 潜水禁止とかにならないか心配だ... ...

世界に誇れる綺麗な沖縄の海であり続けたい!!

2017.09.04

世界に誇れる綺麗な沖縄の海であり続けたい!!   こんばんは、鹿島です。
楽しくて心躍る沖縄での海遊び♪ お魚と一緒に過ごす時間は楽しいものです!! お魚にエサをあげる事に対して賛否両論ありますが、ココではそのことについて議論するつもりはありません。
    "ゴミをちゃんと持って帰りましょ♪" ということを伝えたいです。
  次回以降も綺麗な海やビーチで楽しみたいのであれば、ゴミは持ち帰りませんか??   透明度が気になるでしょうが、ゴミも気にしませんか??   こういう物が目に入ると綺麗な海でも興醒めしませんか??     わざと捨てた訳ではなく、落としてしまったのかもしれませんね・・...

新ブログへの準備 カッシィブログ

2017.07.14

新ブログへの準備 カッシィブログ 皆様、こんばんは。
かっしぃです。
先日の想い出ムービーの件に関しまして、 皆様のご理解を頂きまして誠に有り難う御座いました。
何日も考えた苦渋の選択だっただけにご理解頂けた事、大変嬉しく感じております。
  実は先日、嬉しいLINEが届いたのです。
オリジナルムービーを辞めるとの報告をさせて頂いた次の日に届いたメッセージです。
Uさん 『ブログ、そうなるよね〜 大英断だったと思います。
新方式のブログで気温水温わかるように記録してくれるとありがたいと思います』 他にもFBのコメントで・・ Nさん 『 朝早くからガイドをし、夜遅くまで事務所にいたことに、 ...

沖縄ダイビング かっしぃブログへようこそ 6月10日のお客様へ

2017.06.15

沖縄ダイビング  かっしぃブログへようこそ  6月10日のお客様へ かっしぃです、こんにちは♪ ついにやりました!! 朝から興奮しました!! 息子とハイタッチです!! 飼っていたカブトムシの幼虫が遂に成虫となって姿を現してくれました♪♪ 4匹中4匹の安否確認出来ました♪ 土のまわりには小バエがたかり、 いきているのか、死んでいるのか全然わからずの毎日を送っていたのですが、 毎日の日課である霧吹きをかけようと虫かごを見ると赤褐色の背中がキラリ!!! 恐る恐る触ってみるとゴキブリではなくカブトムシのオス!! 見た瞬間、 "たけるーーー!! たけるーーーーー!!" "はよこい!! はよこい!!"...

サンゴの産卵 ウスエダミドリイシ

2017.06.13

サンゴの産卵  〜感動や興奮を共有〜 こんばんは、鹿島です。
6月6から11日の6日間、 沖縄本島北部(通称やんばる)にてサンゴの産卵調査ダイブを行っていました。
サンゴの産卵の中でも最も迫力があると言われる "ウスエダミドリイシの産卵"。
ピンク色の卵が1つ2つと解き放たれ、 時が経つにつれて数えきれない程の卵が水面に向かって ゆっくりゆっくり上昇していく様子は、 それはそれは感涙ものです!! その様子を動画にしてみましたので是非ご覧下さい♪ ジャミングオリジナル想い出ムービー サンゴ産卵 ウスエダミドリイシ   まだまだサンゴの産卵の可能性がある為、 引き続き時間...

沖縄ダイビング かっしぃブログへようこそ 5月11日ー5月12日のお客様

2017.05.18

沖縄ダイビング  かっしぃブログへようこそ  5月11日ー5月12日のお客様 カッシィです、こんばんは。
昨年のブログが手つかずになってしまっています。
3月31日のところに動画が完成次第、随時公開させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。
現在、梅雨の沖縄ですが、この梅雨が明けるのは6月中〜下旬です。
2017年の夏まであと少しです!! 最高の季節まで秒読みですよ〜♪ 5月11日ー5月12日のお客様 Dさん Hさん 大切な時間を最高の笑顔と感動に変える!!   かっしぃ...

沖縄ダイビング かっしぃブログへようこそ 4月22-26日のお客様

2017.04.29

沖縄ダイビング  かっしぃブログへようこそ  4月22-26日のお客様 かっしぃです、おはようございます。
今日は、全体ミーティングの日でした。
スタッフ全員が意見の交換を行う場って本当に大切だなぁと感じました。
ジャミングは今、波に乗ろうとしています!! 今までの課題を1つ1つ片付けていく過程がとても楽しいです。
頑張ります!!  4月22-23日 沖縄 伊江島 ダイビング ATSUKOさん SHOZOさん KAYOKOさん  MASANORIさん MACHIKOさん      4月24日 沖縄 瀬底島 体験ダイビング YUYAさん YUTAさん SHOさん    4月25日...

沖縄ダイビング かっしぃブログへようこそ 4月19-20日のお客様

2017.04.22

沖縄ダイビング  かっしぃブログへようこそ  4月19-20日のお客様 かっしぃです、こんにちは♪ 先日、手の込んだ最高のプロポーズを担当させて頂きました!! 愛する人を喜ばせたい、 驚かせたいの一心で作り上げたイベントは素晴しいモノです。
素敵な家庭になること間違い無しです!!末永くお幸せに♪    今回はプロポーズのお手伝いでしたが、 ご希望であれば様々なサプライズ企画のお手伝いをさせて頂きます。
入社祝いや卒業祝い、誕生日、結婚記念日、結婚式、銀婚式、金婚式ww、結婚式の余興などなど♪ "大切な人を喜ばせたい" "愛する人の最高の笑顔がみたい" そんな想いを抱えている皆様、水...

沖縄ダイビング かっしぃブログへようこそ 4月8日-9日のお客様

2017.04.15

沖縄ダイビング  かっしぃブログへようこそ 4月8日-9日のお客様 かっしぃです、こんにちは♪ ここ最近、BSACのスノーケルインストラクターの講習を担当させて頂いております。
今からプロを目指す方々のお手伝いをするものまたやりがいがあります。
きちんとしたインストラクターになって活躍して頂けるよう 熱意をもって接していきます!! 私の事を知っている皆様へ 安心して下さい。
鬼の鹿島は今のところ、登場しておりませんww 2017年4月8日 KENTAさん RINAKOさん 想い出ムービー 2017年4月8日 TEAM TESHIMA組 想い出ムービー 2017年4月...

かっしぃブログへようこそ 2017年4月1〜7日のお客様へ

2017.04.08

かっしぃブログへようこそ  2017年4月1〜7日のお客様へ   かっしぃです、こんばんは♪ ブログを以前の形式から変更させて頂きます。
2017年3月までの分に関しましては、3月31日の日付のところに随時公開させて頂きます。
予めご了承下さい。
  さてさて新生ジャミングが出発し一週間が経過しました。
新人スタッフのやる気に満ち溢れている姿や頑張る姿勢に嬉しさと期待で胸が弾んでいます。
皆様私からのお願いです、どうぞお手柔らかに可愛がってあげてください!! それぞれいい味出していますのでww 新たな取り組みとして、日替わりでブログやFBの更新をするようにしました。
ジャミングをもっと広く深く...

BSAC OWITC/OWIEC報告

2017.02.10

BSAC OWITC/OWIEC報告 こんにちは、鹿島です。
お久しぶりのブログの登場でございます。
今日は、ご報告です。
BSAC JAPAN  オープンウォーターインストラクタートレーニングコース ナショナルインストラクタートレーニングコース 2月3日〜9日に沖縄県 本部町のジャミング本部店で開催されました。
(受講生はミサキと私) このトレーニング期間は、とても勉強になるものばかりで、 まだまだだなぁと気付かされました。
安全面、指導能力、態度、知識など、全ての面でスキルアップ出来たように思います。
  とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
  この約2ヶ月間は...

いよいよBSAC ITC/IE

2017.02.02

いよいよBSAC ITC/IE おはようございます、かっしぃです。
いよいよ明日から みさきと私のインストラクタートレーニングコースと評価プログラムが開催されます。
2/10までの期間は、頭も身体もフルに使い2人揃って合格出来るように頑張ってきます。
一生懸命トレーニングをやってきました。
準備は整っています!! 評価プログラムが終わり結果が出次第、皆様にご報告させて頂きます。
では、2月10日の結果をお楽しみに♪ P.S.このITC/IE期間は、ブログやFBなどを更新出来ないと思います。
またまたお待たせする事になってしまい大変恐縮ですが、 ご理解の程、何卒宜しくお願い致...

ドローン講習修了

2017.01.09

ドローン講習修了 ジャミング空撮部隊の特攻隊長カッシィです。
こんばんは!! およそ3日間のドローン講習が修了しました。
これから本格的にジャミング空撮部隊が始動します!! 天候などのコンディションに大きく左右されるので、 ご希望に添えない事もあるかもしれませんが、 "空撮写真を残したい" というご希望のお客様は、ダイビングご予約時に是非ともお申し付け下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ダイビングやシュノーケリングにご参加のお客様には 無料でプレゼントさせて頂きます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 陸海空とどんな角度からも皆様の想い出を形に残し ...

ジャミング多良間島ツアー2016 終演

2016.12.13

ジャミング多良間島ツアー2016 終演 こんばんは、かっしぃです。
今年の夏前から準備を進めていた ジャミング多良間島ツアー2016が無事に終わりを迎えました。
多良間島中に響き渡るような笑い声 2日後にくる腹筋肉痛 ダイビングでの苦い想い出も酒のアテ 合計500枚以上にもなった写真や動画 写真一枚一枚を見ているだけで堪えられない笑い 何よりも今回の一番の宝物、それは10名のお客様が繋がった事。
今回の旅行は3泊4日。
日に日に壁が薄くなり、仲間となっていく過程を見ていると胸が熱くなりました。
笑いの中に刻々と近付いてくる寂しい別れの時。
この別れは、『はじまり』と言っ...

ジャミング多良間ツアーまであと2日・・ 痛恨のミス!!

2016.12.06

ジャミング多良間ツアーまであと2日・・  痛恨のミス!! かっしぃです、こんにちは。
ジャミング多良間ツアーまであと2日です!! 器材を準備し発送した本日。
痛恨のミスをおかしてしまいました。
購入した花火が おくれなーーーーーい!! 郵便局の配達員の方に 『花火は送れないですね〜』 っと軽くすかされてしまいました。
はい、そうですかと簡単に引き下がる訳にはいかない!!   ちょっと食い下がってみましたww 鹿島『どうやったら多良間でこの花火できるの?』 郵便局『どうやっても送れないです』 鹿島『じゃあ多良間の人は、花火やった事ない訳?』 郵便局『・・・。
あると思います。
...

鹿島からご報告とお詫び

2016.11.24

鹿島からご報告とお詫び おはようございます、ジャミングの鹿島です。
今日は、皆様にお詫びとご連絡を申し上げます。
私事ですが、現在、那覇市のホテルに滞在し、 約2週間のBSACナショナルインストラクター講習を受講生として受けております。
この講習を受講し、また1月か2月の講習を受講すると "BSACインストラクター養成コース" を開催する事が出来るようになります。
2017年は、BSACナショナルインストラクターとしての活動もしていこうと思います。
このインストラクターになる事により、 今からプロになろうとしている方や、 また既にインストラクターの方のレベルアップコースも開催出来る...

ウミガメ産卵狙い 夜のビーチ散策 in 瀬底島

2016.07.09

ウミガメ産卵狙い  夜のビーチ散策 in 瀬底島 カッシィです、こんばんは。
6月22日の夜のこと・・ ウミガメ産卵狙いで瀬底島の夜のビーチ散策へ行ってきました〜 写真は、ジャミング本部店前の渡久地港。
抜群の夕日が見ることができます。
NHKの鶴瓶さんの番組でもこの景色が流れていましたよ〜 さてさて早めに結果を言っちゃうと・・ 本命のウミガメ産卵は見れず・・ 替わりと言っては何ですが、 ヤシガニのちっさいのが登場してくれました。
見れなかったけれど、夜のビーチもなかなか気持ちがいいものです♪ 波の音・・ 満点の星空・・  ライト片手にウミガメ捜索・・ 好奇心と癒しを味わえるとて...

ウミガメの産卵に立ち会いたい!!

2016.06.14

ウミガメの産卵に立ち会いたい!! こんばんは、鹿島です。
6月6日からの思い出ブログがストップしちゃっていますが、 明日から改めて書かせて頂きたいと思います。
今回のブログは、昨夜のことです。
内容は、ウミガメの産卵風景を探しに行ってきた時のお話です。
場所は、沖縄本島北部のとあるビーチ。
※荒らされたくないので、伏せさせて下さい。
感動の瞬間に立ち会いたいと雨に打たれながら探しました。
するとSさんが足跡らしきものを発見したと情報!! 急いで現場へ急行!! 見事なウミガメの足跡でした!!! 車のタイヤの足跡では御座いません!!! 二本の足跡は、行きと帰りですね〜!! ...

BSACも始めます!!

2016.06.08

BSACも始めます!! こんばんは、鹿島です。
今日は、ご報告です。
  この度、わたくし鹿島は、 この6月上旬にBSACのインストラクターとしても活動することとなりました。
これにより、今後BSACのスキルアップ、 レベルアップ講習にも対応させて頂きます。
BSACダイバーの皆様、どうぞ気軽にお問合せ下さい。
ホームページで詳細をお伝えするのが筋ではありますが、 お恥ずかしい話、季節的にハイシーズンとなっている今、手がまわらないのが本音です。
シーズンオフにでもBSACページを開設したいと思っています。
今暫くお待ち下さい。
今後のジャミングは、BSACとPADIの二刀...

カシマロは行く!! "そば処 かじまやー" 

2016.05.10

カシマロは行く!! "そば処 かじまやー" 今回のブログは、カシマロです♪ 最近、とんと登場していませんでしたが、カシマロは元気です。
最近、はまりにハマっているお店をご紹介♪ 沖縄県の本部町にある "そば処 かじまやー" 私の胃袋を喜ばせてくれた"牛もやしそば"。
シャキシャキっとした感じが失われていないもやし達。
  あっさり目で辛くもなく楽しめる出汁。
一週間に一度は食べたくなるそばです。
  是非、食されてみて下さい♪ 胃袋鷲掴みにされますよww 店舗名:  そば処 かじまやー (そばどころ かじまやー) 住所:   沖縄県国頭郡本部町大浜861-7 電話:  ...

瀬底島北側海域 ウミウシ多めです

2016.04.24

瀬底島北側海域 ウミウシ多めです こんばんは、鹿島です。
4月16日〜の鹿島が担当させて頂いた思い出ブログが停滞しており、 (楽しみにお待ち頂いているのであれば)本当に申し訳ありません。
明日には、公開させて頂きます。
さて、一昨日前に瀬底島北側海域(二ヘーデービル)を潜って来たのですが、 ウミウシが比較的多めに確認できました♪ 人気のシンデレラウミウシやオトヒメウミウシはやはり写真映えします!! ウミウシ好きの皆さん、瀬底島北側海域、おすすめですよ〜 ラララ〜♪ ...

べっぴんさん!! 逢いたかったよー!!

2016.04.18

べっぴんさん!! 逢いたかったよー!! こんばんは、かっしぃです。
今日は久しぶりに水納島のウミガメ"べっぴんさん"に出会えました♪ ※ベッピンさんとは、甲羅が綺麗なので、鹿島が勝手に名付けました。
よってこの呼び名は他では通じませんww 夏は良くお世話になりましたが、水温が下がる冬は、とんと見なくなっていたのです。
もうどこかへ旅立ってしまったのか? 残念・・ っと落ち込んでいたのですが、今日再会することができました。
この夏もたくさんの方に笑顔と癒しをもたらしてくれることでしょう!! 頼んだよ、べっぴんさん♪ ...

美ら海オンザビーチMOTOBU 絶景です!!

2016.02.27

美ら海オンザビーチMOTOBU こんばんは、鹿島です。
今日は、本部町の絶景のコンドミニアムリゾートをご紹介します。
美ら海オンザビーチMOTOBU 本日、私は泊まっていないのですが、妻と息子が泊まりに行っているのです。
※ちなみに別居ではございません。
ちょっと部屋を覗いてみると、清潔感満点のフロアー♪ 洗濯機、乾燥機、そしてベランダもついていましたよ〜♪   水着やら器材も干せるので、 ダイバーには使い勝手も良いのではないでしょうか? 私が何といってもおすすめなのが、 絶景オーシャンビュー!! いつも海を見て生活していますが、感激しました!! 曇りの日でこれだけの綺...

写真対決 父vs子 in名護市21世紀の森公園

2016.02.21

写真対決!!  父vs子 in名護市21世紀の森公園 かっしぃです、こんばんは♪ 今日は、息子と2人で休日を楽しみました。
今、名護市営球場にて北海道日本ハムファイターズがキャンプをはっています。
自宅から球場まで徒歩で行けるという事も有り、 息子と2人でバットとボールを握りしめて、   いざ大谷選手のもとへ。
あわよくばサインを頂こうとペンもポケットに忍ばせ・・ しかし、日曜日ということ大混雑!!   その欲はあえなく撃沈ww 正直申しまして、(負け惜しみではなく)サインなんて二の次なのです・・ 私の魂胆は、プロの野球選手を生で見せて、   かっこよさを肌で感じてもらい、野...

予備の空気源を購入  

2016.02.19

予備の空気源を購入 かっしぃです、こんばんは。
予備の空気源(オクトパス)を買っちゃいました♪ 中古〜 1000円也〜 送料入れて2200円也〜 安いっしょ!!   古いけど、デザインが素敵♪ 私のオクトパス吸いたい人集まれ〜(笑) 気前良く差し上げますよ〜ww ...

至福のひととき (沖縄の渡久地港からの夕日)

2016.02.13

至福のひととき (沖縄の渡久地港からの夕日) かっしぃです、こんばんは。
今日は、本部店から極上の夕日が見れました。
しばらく佇んでいました。
  とても幸せでした♪   あーーーー!!!  夏が待ち遠しい!!   早くギンギンの紫外線を浴びたいものですww   この景色を見ながらビールでも飲みたい♪ どなたか一緒に飲みましょ♪ 僕の小さな夢でございます♪ ...

無念の日から一年が経つ!!

2016.02.11

無念の日から一年が経つ!! こんばんは、鹿島です。
私がリタイアした第一回のNAGOURAマラソン。
  時が経つのは早いもので無念の日から一年が経つ・・ 第二回の3月6日まで一ヶ月を切りました!! っと言っても、今年はエントリーはしていないのですがww この時期になるとマラソン大会やトライアスロン、 再開したいなぁという思いがこみ上げてきます。
  大会に出場される皆様、本番は力の限り頑張って下さい!! 残り一ヶ月、体調管理しっかりされて下さいね♪ ファイト!! ...

伊江島から海洋博公園に馬がやってきた!!

2016.02.07

伊江島から海洋博公園に馬がやってきた!! かっしぃです、こんばんは。
今日は、休日♪ 息子と二人で馬に乗ってきました。
  親子で人生初の乗馬体験♪   いやぁ〜、最高でした!!   見ていても癒されるし、 実際に乗ってもなんとも言えない素敵な乗り心地。
  終始ご機嫌だった息子でした!!   貴重な経験になったことでしょう。
  私は、乗馬をしてみたいと思い抱いていたので、 息子よりも興奮していたに違いありません(笑) 伊江島から海洋博公園に2月6日と7日の二日間だけ乗馬体験なので、 一年中いつでも開催しているわけではございません。
  乗馬に興味がある方は、下記をご覧になってみて下...

一瞬で覚えたウミウシの名前

2016.02.05

一瞬で覚えたウミウシの名前 かっしぃです、こんばんは。
私は13年程前、 見つけたウミウシをこつこつと名前を覚えていこうと頑張ったものです。
もちろん、今も現在進行中ですが、 名前が覚えにくいのか? 歳なのか? そこんところはなんのか解りませんが、すぐに忘れてしまいます・・ 名前が"ぱっ"と出ない事が多くなっているように感じるのです。
そんな中でも、今日の写真のウミウシは覚えやすいので今後も忘れる事はないでしょう。
モザイクウミウシ!! 柄的にぴったりの名前ではないでしょうか???   私は、一瞬で覚えました(笑) 名前をつけた方に抜群のセンスを感じます。
...

レンタル器材のメンテナンス

2016.02.03

レンタル器材のメンテナンス かっしぃです、こんにちは。
今日の私は、朝ちょこっとだけ潜って来て、 昼からは、レンタル器材のメンテナンス♪ シーズンへ向けての大切な仕事の1つです!! オフシーズン、のんびりしている時間はありません・・ 本部店の準備や新たに生まれるジャミングホームページ作り・・ チラシやホニャララ(内緒ww)も進めていかなければ!! ガンバルでやんす♪     ...

明日からはライセンス取得コース!!

2016.01.28

明日はライセンス取得コース!! こんばんは、かっしぃです。
過去にジャミングで体験ダイビングをしたお客様が帰って来て下さいます。
  とっても嬉しい事です!!  ありがとうございます♪ 感謝!! "ライセンスを取得する"ことを目標に、 明日からの日程を頑張って頂きます。
"体育会系でお願いします" とのリクエストが入ったので、 昭和の体育の先生バリにやらせて頂こうと思いますww   そういえば、私の高校時代の先生、めちゃくそ怖かったなぁ〜   "お前ら舐めとったら腕おるぞ!!" って脅されたこともあったww   怖い先生やったけど今となっては良い思い出♪   そんな先生に明日は...