ホーム |  名護市について |  本部町について |  美ら海水族館について |  ポイントマップ |  サイトマップ

スタッフブログ

代打 鹿島

2017.11.12

代打 鹿島 こんばんは、鹿島です♪ 先日、のぶガイド希望のお客様を私がご案内させて頂きました!! そうです、代打です!! 代打というと補欠的な感じですが、負けず嫌いなワタクシ.. 代打満塁ホームランを狙うべく、精一杯ガイドさせて頂きましたよ♪ 代打として見逃し三振だけは格好悪過ぎる!!! ノブ希望だろうが何だろうが、 ジャミングを選んで下さったお客様にはフルスイングです!! F様、のぶリクエストのご希望に添うことが出来ず申し訳ありませんでした。
一度はご希望を聞き流すという新たなジャミング商法ですww 次回は、のぶと一緒に潜ってやって下さい♪ のぶより鹿島の方が良い...

伊江島の南側に新ポイント誕生!

2017.11.09

伊江島の南側に新ポイント誕生! こんばんは、和田です。
ダイナミックな地形が素敵な伊江島。
島の北側には豪快な地形が見所のポイントが沢山あります。
しかし、北風の吹く季節には行く事が出来ません。
その場合は南側の砂地のポイントで潜る事が出来ます。
南側は南側で魚も多くのんびりできて素敵なんですが・・・ やはり折角伊江島に来たのだから少しでも地形を味わいたい! そんなあなたに朗報です。
南側にちょっとしたトンネルのあるポイントを発見しました! その名も「ウプグチ前」 トンネルに入れば、上から差し込む光のシャワーを浴びる事が出来ます。
そしてリーフの上は一面のサンゴ畑...

ノブログ 『元気玉に挑戦!!』

2017.11.08

こんばんは ノブです^ー^ 11月も、あっという間に中旬に入りますね!! 来月はクリスマスや、年末と本当に早い一年です。
歳を重ねる度に早く感じるのは、私だけ、、ww 最近、私の流行といえば、、 太陽の光を使って遊ぶ事です!! ってことで、お客様に付き合って頂きました。
本日の挑戦はこちら、、、 『げんき玉』 皆、オラに力をくれてきな、、ww 大きな大きなげんき玉を作る事ができました!! 何枚も撮り直しに付き合って、ホントにホントにありがとうございました♫ 今度は、何を作ろうか思考中です。
皆様、なにか案があればお願いします!! 本日も、お日様に感謝しながら楽しく潜らせて頂きました^ー^ ...

第3回 ビーチクリーンを終えて

2017.11.07

こんにちは!アイコです。
11月に突入してますが、日中はまだ半袖ですwww 先日、告知していたビーチクリーンをゴリチョでお客様とジャミングスタッフで行なってきました。
台風直後でどれだけ爆荒れしてるのか・・・ソワソワ。
ボランティア活動用で貰ったゴミ袋の枚数で足りるかしら・・・ドキドキ。
陽が暮れ始めてるぞ・・・やばい。
・・・足りました! 爆荒れを予想していたビーチは思いの外綺麗な状態で、3枚ほどのゴミ袋でも足りました! これは、台風で沖に流されたのか・・・いや、きっとみんなの意識が少しづつ変わってきてくれてると思いたい! やはり、水中のクリーニングもしたいですね。
最近は日没が早い...

こーじin東村 Part3. こーじブログ。

2017.11.06

こんにちは。
こーじです。
さてさて今回は、こーじin東村Part3です!(笑) 今回はアクティビティを紹介します! では早速いきましょう(`・ω・´) じゃーん!! ......って小さいわ!(;゚Д゚) はい。
すみません。
こちらです↓(笑) じゃじゃん!サバニ体験です!! サバニ⁉︎初めて聞いた!という方もいらっしゃるでしょう。
かくいう私もこの時初めて知りました(笑) サバニとは、昔の沖縄の漁師さんが使用していた舟のことで、 釘などは使わずに組み立てられているそうです!スゴイ(O_O) はーいちゃんと乗ってきましたよー♪ 漕ぐための櫂がありますが、帆もついているので風だけで結構進みました!...

ノブログ 『生物とにらめっこ♫』

2017.11.05

こんばんは ノブです^ー^ 昨日の嵐のような天候から、一転して本日は晴れ♫ 水温は、少しずつ下がってきました!! 現状で、真冬のウエットを着てる私、、ww この先、不安しか感じてない今日この頃です、、w 本日も元気に楽しく潜ってきましたよ〜^ー^ ポイント選びも少しはできてよかったです!! 最近、FBなどにもあげてる私の好きだなぁ〜シリーズw "にらめっこ" 息をころしながら、生物にじわりじわり近づくダイバー!! 好きだなぁ〜♫ 私に隠し撮りされてることも気付かないぐらい夢中になってる姿!! 海の世界を楽しめてるって思うと本当に嬉しくなっちゃいますね♫ 一緒に潜った時は、皆様も私に隠し撮り...

調子のいい時の『青の洞窟』 わだっちブログ

2017.11.04

調子のいい時の『青の洞窟』!! こんばんは、わだっちです。
近年、沖縄本島での体験ダイビングで有名なのは『青の洞窟』。
恩納村の真栄田岬にあるダイビングポイントです。
でも、あまりに人気すぎていつもダイバーやシュノーケラーでいっぱいです。
しかし!!今からのシーズンは人も減り思いっきり堪能出来ます! 今からの時期は、荒れてしまう事も多いですが 調子の良い時には下の動画のようや素晴らしい景色に遭遇出来ますよ! お魚達も人に慣れているので超フレンドリー!! 繁忙期は都心のプールの如きの混雑ぶりですが これからのシーズン、ぜひご検討されてみてはいかがでしょう! ☆...

アイコぶろぐ・ダイズが好きなんです♪

2017.11.03

こんにちは。
アイコです!基本的に週に数日は納豆か豆腐を食してます。
冷凍庫には常に納豆がストックされています。
島豆腐のカプレーゼがオススメです。
(食感がモッツァレラに似てますよ!)きな粉は高いから手を出せません(涙)そんなダイズ好きの私に朗報が!!先日、お客さまのWさんに教えてもらったお店が素敵すぎて、もう黙っていられません・・・。
ジャミングもとぶ店から徒歩で数分の場所にある『SOYSOYCAFE本店』さん。
焼きたてのマフィンがフワッフワで超絶美味なんですが、実はおからを主としているんです。
元々ご実家がお豆腐屋さんのようで、ゆし豆腐メインのランチもあります!(今度絶対食べるので、またご報告し...

こーじin東村 Part2 こーじブログ。

2017.11.02

こんにちは。
こーじです。
前回に引き続きこーじin東村です♪ 早速ですが、これなんだかわかりますか? ......木の実!そうです。
木の実です(笑) ウルトラマンの顔じゃないですよ〜(笑)似てますよね...?   前回紹介したサキシマスオウノキの実なのですが、 ウルトラマンの顔の形そっくり というお話を聞いたので頑張って探しました!   実が落ちる時期ならもっと大きいのがゴロゴロ落ちていて、分かりやすいそうなのですが、 今回はあいにくこのサイズしか見つけられませんでした(>_<) でも言われてみると左側の出っ張りとか、実の形自体もそれっぽかったです!! 根っこといい実といい、面白い...

元祖!ゆし豆腐そば 高江洲そば

2017.11.01

こんばんは、わだっちです! 沖縄に来たらまずは欠かせないのはやっぱり 沖縄そば! 来沖の際には召し上がる方も多いはず。
カツオ出汁濃厚で三枚肉やソーキ肉でこってりがっつり!!!! もう最高ですよね! でも、ストレス社会で戦っているジャパニーズビジネスマンは胃腸が弱りがち・・・ 『沖縄そば重ーい・・・』 そんな方も中にはいるはずです。
しかし!そんなあなたにおすすめなのが・・・ 「ゆし豆腐そば」! こってこてのお肉に変わり、乗っているのは優し〜い、ゆし豆腐。
そんなゆし豆腐そばの元祖!と言われている 高江洲そばに行って来ました! こってりの沖縄そばに反して、何と言っても...

ノブログ 『潜れる事に感謝!!』

2017.10.31

こんばんは ジャミングのノブです^ー^ 台風後、沖縄も気温も下がり秋らしくなってきました。
沖縄で四季を感じてる自分になんか浸ってます、、笑 今のは、私ごとなので気にしないで下さいねww 本日から、ようやく風も弱くなってきてお日様も顔をしっかりだしてくれました♫ 海も少しずつ、穏やかになってきました!! 最近、ずーっとこのポイントにお世話になってます。
そう、本部町にあるビーチに大きな岩があるポイント!! 『ゴリラチョップ』 通称、ゴリラおじさんw 強い北風でも、ここだけはべた凪とこの時期からの強い見方です!! サンゴやお魚さんは勿論ですが、マニアックな生物までと初心者から上級者まで のん...

ジャミング交流会のお知らせです♪

2017.10.30

こんにちは!アイコです。
台風22号が去り、すっかり秋らしい天気になった沖縄です。
(朝晩が寒くて、すでにうちのスタッフはフードを被って潜ってますw) さて!今日は皆様にお知らせです!ジャミング本部店で交流会(という名の飲み会)を開催致します。
今回のメイン食材は『豚』です!! (※画像は個人的なイメージです。
) 沖縄といえば(未だに食べる勇気が湧かない)ヤギ料理を見かけますが、あぐー豚でも有名である沖縄!!豚肉なしでは成り立たない程に定着している沖縄料理の食材です。
ということで、今回は豚さん推しの料理でいきたいと思います!!どんな料理かは・・・乞うご期待です!!(何かリクエストあれば教...

のぶログ 『観察して気付く楽しみ!!』

2017.10.29

おはようございます ノブです^ー^ 今回は本当に、一難さってまた一難でした!! 台風21号が去ったと思いきや、今度は22号が出来てるではないですか。
しかも予報を見る度に沖縄に寄ってきてる、、、 と、久しぶりの直撃コースでした!! でも、海もだいぶかき回されて水温温も下がってサンゴ達も少しずつ元気に なってくれるのではないでしょうか。
さて、ダイビングの楽しみ方はいっぱいあります!! 浮遊感、地形、生物など、、、 皆様、この写真をご覧下さい!! トウアカクマノミとタコさん!!   写真のトウアカクマノミでは、分かりづらいのですが上から見ると 白のラインが重なりハートになります♫   タコ...

イメージムービー USS EMMONSダイビング

2017.10.28

イメージムービー USS EMMONSダイビング こんばんは、鹿島です。
最近、イメージムービーちょこちょこを作っては投稿しています。
それをみたお客様からなんとも愛のあるメッセージを頂きました.. "かっしぃ、暇なの?" 暇ちゃうわい!!!wwww   そんな昨夜は、古宇利島の沈船USS EMMONSムービーを作ってみました。
いつもは1人で作っては満足に浸っているのですが、 今回は、愛子も参加しご意見番として活躍してくれました♪   どうせ作るなら色んな人の声を聞き、 ジャミングらしいものを製作したいですからね♪   初心者の皆様には難しいポイントかもしれません。
深く、時には爆流...

台風22号襲来!わだっちブログ

2017.10.27

こんばんは、わだっちです。
先週に続き、2週連続で台風に見舞われている沖縄本島。
ですが、安定のゴリラチョップは本日もダイビング可能でした。
しかし今回の22号は久しぶりにモロ直撃コース(涙) さすがのゴリラチョップも今回はお手上げか? だって今回は台風の目が沖縄本島を通過するんです... 台風の目が乗っかってしまうくらい最接近というのは、じつは意外と少ない無い事なんです! そういえば前に台風の目が上陸したのっていつだったっけ? と言う事で調べてみました! じゃん! 2014年の台風19号でした! さかのぼる事3年、その間の台風はかすめるだけで上陸はしていなかったんです...

イメージムービー "ファンダイビング 瀬底島&水納島"の巻

2017.10.24

イメージムービー  "ファンダイビング 瀬底島&水納島"の巻 こんばんは、カッシィです。
来年の1月31日完成を目標に新たなホームページ作成に着手しています♪ 秘密にしておく事はなんてないので、 これから出し惜しみせずに堂々と公開していまきます。
瀬底島や水納島でのファンダイビング ってどんな感じなんだろう? はじめての方に少しでもイメージがつくようにムービーを作成してみました♪ この海の良さが伝われること信じています♪ のんびりとした沖縄時間を味わいながら過ごせる水中世界だと思います。
静かな海、数多くの生物達との出会いで癒され元気になって頂けるよう、 ガイドとして精一杯のサポー...

イメージムービー "瀬底島体験ダイビング"の巻

2017.10.23

イメージムービー "瀬底島体験ダイビング"の巻   初めてのダイビング.. 初めて利用するダイビングショップ.. お魚は沢山いるだろうか.. などなど様々な不安や緊張があることと思います。
  そんな皆様に少しでも緊張や不安がほぐれるようにと、 各コースのイメージムービーを製作していきます。
  今回は、瀬底島体験ダイビングコースです。
    私は、初めてダイビングにチャレンジされるお客様には、 出来るだけ静かな場所でじっくり練習し、 ゆったりした時を感じながら、海を味わってほしいと思っています。
超有名スポットの青の洞窟よりは知名度は低いですが、   瀬底島は素晴らしいダイビングポッ...

こーじin東村Part1. こーじブログ。

2017.10.23

こんにちは。
こーじです。
今回は、お休みの日に訪れた東村について書こうと思います! まずは東村ってどこぞや⁉︎という方のために地図をば。
(Googleマップより) 地図の赤いところが東村です。
ジャミングのある名護市より北にあり、沖縄県の東海岸に面しています。
日本一のパイナップル生産地らしいですよ〜♪ さて、そんな東村へ遊びに行ったわけですが、今回紹介するのはこちら!! サキシマスオウノキです! なんだただの木か...とか言わないで下さい(°_°) 天然記念物に指定されてる珍しい木なんですよ! ほら。
ちゃんと説明書きもあります。
なんでも根っこが板のようになっている板根の木で、 沖縄本島で...

水納島の『ジョニー君』 わだっちブログ

2017.10.22

こんにちは、わだっちです。
今日は台風最接近! ですが、思ったよりも進路がそれたので大きな被害は無さそうです。
さて、今日ご紹介するのは 水納島の『ジョニー君』です! 遊びに行くと、だいたいいつも同じ根で休んでいる彼 イカツイ見た目に反して、優しい雰囲気が出ている気がしませんか? でもウツボはウツボ、鋭い歯を持っているので間違っても手は出さないように! ☆10/22の気温・水温・保護スーツ☆ 最高気温/28℃ 最低気温/25℃ 保護スーツ/5mmのフルスーツ以上がオススメです。
弊社レンタルスーツは、5㍉をご用意しております。
また、ボートコートやフードベス...

ノブログ 【嵐のように変える姿に圧巻!!】

2017.10.21

はいさい ノブです^ー^ 現在、沖縄は台風21号の接近中ということで雨風と 少しずつ強くなってきました!! この台風通過後は、一気に秋らしい季節になってくるのかな〜っと 考えてる今日この頃、、、 あの、分厚いウエットスーツの時期がくるのかと少し怯えてる私、、ww さて、本日は!! あの大群をご紹介致します。
【沖縄方言 ミジュン(イワシ) 一匹一匹は小さくて可愛いお魚さん!! 群れで動くミジュンは何か危険を感じると、逃げ惑い嵐のように姿を変える姿には ホントにホントに圧巻です!!   群れで大きな群れを作り、敵から身を守る方法なのでしょうか。
僕たちを綺麗に囲み、まさにスイミーの世界をゆっ...